1752721 メンバー
7008 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

FAN SPEED LOW

Miw
時折のビジター

FAN SPEED LOW

Proliant DL380 G6を2台を冗長化として利用しています。

hplog -f コマンドを実行すると、2台とも下記の状態です。

ID     TYPE        LOCATION      STATUS  REDUNDANT FAN SPEED
 1  Var. Speed   System Board    Normal     Yes     Low    ( 13)
 2  Var. Speed   System Board    Normal     Yes     Low    ( 13)
 3  Var. Speed   System Board    Normal     Yes     Low    ( 29)
 4  Var. Speed   System Board    Normal     Yes     Low    ( 29)
 5  Basic Fan    System Board    Absent     N/A     Unknown
 6  Basic Fan    System Board    Absent     N/A     Unknown

同じラックにある他のサーバですと、

"FAN SPEED"は"Nornal"なのですが、

これは設定によるものなのでしょうか。

それとも、

実際にスピードが遅くなっているのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

2件の返信2
hitsuji
HPEブロガー

Re: FAN SPEED LOW

実際の回転をもとに表示されています。

STATUSの箇所はNormalになっていてファンとしては正常に稼働しているので、

FAN SPEEDの箇所がLowかNormalかはあまり気にされる必要はないのではないかと思います。

こういった表記はサーバーの機種やツールのバージョンによっても変わることがありますし。。。

カッコ内の数値がファンの回転率(最高速で回転した時の何%で回転しているか)を表していますので、

この値が急激に変化していないかを定期的に見るのは有効かと思います。

Miw
時折のビジター

Re: FAN SPEED LOW

ご連絡ありがとうございます。

サーバ本体のアラートランプは点灯していませんので、

ハードウェアの障害は発生していないと思いましたが、

しばらくこの状態ですので気になり書き込みをしました。

このまま様子をみたいと思います。