HPE ProLiant
1752610 メンバー
4267 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

Proliant ML110 G6 Smart Array P212 RAID5の復旧方法について

Shirani
時折のビジター

Proliant ML110 G6 Smart Array P212 RAID5の復旧方法について

Proliant ML110 G6

Smart Array P212 (非ホットスワップ対応)でRAID5構成で使っています。 (Windows2003)

先日、#3のディスクが時々認識できなる現象があり、それで、#3のディスクだけ外しました。スペアドライブの設定を以前からしてあったので、それで自動復旧が作動して、現在とりあえず作動はしています。

ところが、ときどき、サーバの動作が遅くなっているようで、Array Configuration Utilityを見ると、

272 The current array controller has a bad or missing drive.
(Interim Recovery) Logical Drive 1 (465.7 GB, RAID 5) is operating with reduced performance and a further physical drive failure may result in data loss depending on the fault tolerance.
という表示がでていて、それでディスクアクセスが遅いのではないかと思っています。

#3のディスクの代わりに、別のサーバから外した同容量のHDDを繋いでみたところ、OSがディスクを認識しない状態になったので、改めてそのディスクを外して、現在サーバは作動しています。 ディスクの再フォーマットやOSの再インストールをせずに、このディスクを完全復旧させる方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します

1件の返信1
Boku wa
信頼あるコントリビューター

Re: Proliant ML110 G6 Smart Array P212 RAID5の復旧方法について

こんにちは

確認頂いている通り、Array Configuration UtilityのメッセージはHDDが1本障害になっているため、

Raidが劣化状態にあり、パフォーマンスが落ちていることを示しています。

疑問なのは、スペア設定があるとのことでしたが、設定が正しいとすれば2本以上HDDが

障害になっているのではと思います。

Array Configuration Utilityからログを取ることも出来るので、

一度、修理窓口などにご相談いただくのがいいと思います。