system management
1753701 メンバー
4820 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

FTPの転送タイムアウト時間の参照、設定方法

ペネトレ
新しいメンバー

FTPの転送タイムアウト時間について質問です。

転送タイムアウト時間と言っているのは、ファイルの転送(putまたはget)を開始してから、

途中で転送が中断されるまでの時間のことです。

(何も操作をせずにいるとセッションを切断される時間のことではありません)

※OSはHP-UX11iV3を使っています。

1.FTPの転送タイムアウト時間はあるのでしょうか?

あるとしたら、サーバ側、クライアント側でしょうか?

2.ある場合、転送タイムアウト時間の参照と設定の方法を

ご教示ください。

もし、固定で転送タイムアウト時間が決まっているのであれば、

その時間を教えてください。

よろしくおねがいします。

2件の返信2
tomonari
頻繁なアドバイザー

サーバ側では転送中に効果がある箇所は見つけられませんでした。(あるのかもしれません)

処理のタイムアウトはクライアントに依存するようです。よく使われるFFFTPではオプションの「転送2」のタブに、「ネットワークタイムアウトの時間」が設定できるようになっています。

転送途中で、サーバ側や経路の問題で応答がない場合にこのタイムアウト時間待ちます。(但し、そもそもエラーが即時返るような障害時は、このタイムアウト以前にTCPやUDPの問題で直ぐに気づくと思います)

HP-UXのftpクライアントであるftpコマンドにはその設定は見つけられませんでした。
ペネトレ
新しいメンバー

回答ありがとうございました。

サーバ側にもクライアント側にも設定が無い、もしくは無さそうということがわかりました。

アプリケーションでHP_UXのftpコマンドを使ってデータ受信する場合、アプリケーションでタイムアウトの制御をする必要があるようですね。