1752463 メンバー
5525 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

コマンドによる新規LAN-I/Fの追加方法

咲耶
時折のコントリビューター

HP-UX 11.0を使っています。

4ポートLANカードが載っており、今まで使用していなかったポートを新たに使おうと思っています。

#現在lan0(オンボード)とlan1,lan2,lan3が使用中。今回新たにlan4を使用します。

そこでifconfigで設定しようとしたら、「no such interface」と怒られてしまいました。

#ifconfig lan4 (中略) up

samで設定してやるとうまくできたのですが、ほかにも何台か同様の作業を(ほかの担当者が)行う

必要があり、作業ミスの低減という観点からsamのようなメニューベースではなくコマンドベース

で設定したいと考えています。

そこで、samではなくコマンドベースで新規LAN I/Fを設定する場合はどうすればよいのでしょうか?

なおいちばん簡単(?)なのはnetconfを設定して再起動だと思いますが、再起動を行うための調整は

かなり困難なので、選択肢としていません。

ちなみにsamでやったときは、

「Networking and Communications」->「Network Interface Cards」から「lan4」を選択して

「Actions」->「Configure」と進んで、Internet Addressなど入力して「OK」で設定しました。

2件の返信2
nezumi_1
時折のアドバイザー

お世話になっております

まず、"ifconfig plumb "にてUP後

"ifconfig NETMASK BROADCAST IPアドレス"

にて設定できたと思います。broadcastはちょっと

微妙ですが。。

またnetconfでしたら、"/sbin/init.d/net start"でネットワーク設定のみ読み込ませる事が可能ですよ
咲耶
時折のコントリビューター

コメントありがとうございます。

ifconfig plumn lan4は残念ながら同様のエラー

「no such interface」になってしまいました。

ご指摘を受けたようにnet startではうまくいくの

ですが、万が一にもnetconfが既存I/F部分を書き

換えて(間違えて)しまっていたら、既存I/Fに影響

が出てしまうかと思って、ためらっていました。

そこでnetスクリプトの内容を確認してみたら、

わたしが実行していたifconfigコマンドの

オプション記述が間違っていました。

正しく

ifconfig lan4 xxx.xxx.xxx.xxx netmask xxx.xxx.xxx.xxx broadcast xxx.xxx.xxx.xxx up

としたらうまくI/Fが起動しました。

どうもお騒がせいたしましたm(_ _)m。