system management
1751898 メンバー
5048 オンライン
108783 解決策
新規ポスト

インスタンスの再作成について

hirotaru
時折のアドバイザー

こんにちは。

HP Integrityサーバ+HP-UX 11i v2(11.23)を使っています。

oracle10gR2をインストールし、データベースの構築を行ったのですが、文字コートの設定を間違ってしまい、データをインポートできず、インスタンスを再作成しないといけなくなりました。

データベースはDBCAを使い作成しました。

今あるインスタンスを削除して、新しいインスタンスを再作成するのですが、同じ名前でインスタンスを作成したいと思っています。今あるインスタンスの削除はどのように行うのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ディレクトリを消すだけでよいのでしょうか?

2件の返信2
snowing
時折のアドバイザー

DBCAでデータベースの削除って項目がありますよ。そんで、再作成もDBCAで行えますよ。
tomonari
頻繁なアドバイザー

DBCAで削除しないと、その情報が残るようで、再度DBCAで作成する場合に、「そのインスタンス名は既に使用されている」という感じのメッセージが出て、再作成できなかった記憶があります。

また、DBCAでの削除はDBのデータファイルが入ったディレクトリを消したりしてしまった後では出来なかったと思います。

以前に、DBCAで削除する前にデータを消してしまったことがあり、バックアップから戻してDBCAで消した記憶があります。今思うと、コマンドでDBを再作成すれば済んだのかもしれません。