system management
1752751 メンバー
5005 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

キーボート言語について

KN
貴重なコントリビューター

キーボート言語について

いつもお世話になっております。

HP-UX B.11.23を立ち上げると、以下のようにキーボードを聞かれますが、英語のキーボードを選択したいのですが、24〜27のどれを選べばよいのかわかりません。

これらのキーボードの違いに関する情報はありませんでしょうか?

USA出身の方であれば26でよいのでしょうか?

また、このキーボードの選択は、USB I/Fにキーボードを直接利用しない場合(TeraTermなどでtelnet接続するなど)でも関係あるのでしょうか?

どなたかお知恵を拝借させて下さい。

よろしくお願い致します。

A USB interface has been detected on this system.

In order to use a keyboard on this interface, you must specify

a language mapping which will be used by X windows and

the Internal Terminal Emulator (ITE).

The characters "1234567890" will appear as "!@#$^&*()"

on keyboards that use the shift key to type a number.

Your choice will be stored in the file /etc/kbdlang

1) USB_PS2_DIN_Belgian 2)USB_PS2_DIN_Belgian_Euro

3) USB_PS2_DIN_Danish 4)USB_PS2_DIN_Danish_Euro

5) USB_PS2_DIN_Euro_Spanish 6)USB_PS2_DIN_Euro_Spanish_Euro

7) USB_PS2_DIN_French 8)USB_PS2_DIN_French_Euro

9) USB_PS2_DIN_German 10)USB_PS2_DIN_German_Euro

11) USB_PS2_DIN_Italian 12)USB_PS2_DIN_Italian_Euro

13) USB_PS2_DIN_JIS_109 14)USB_PS2_DIN_Korean

15) USB_PS2_DIN_Norwegian 16)USB_PS2_DIN_Norwegian_Euro

17) USB_PS2_DIN_S_Chinese 18)USB_PS2_DIN_Swedish

19) USB_PS2_DIN_Swedish_Euro 20)USB_PS2_DIN_Swiss_French2_Euro

21) USB_PS2_DIN_Swiss_German2 22)USB_PS2_DIN_Swiss_German2_Euro

23) USB_PS2_DIN_T_Chinese 24)USB_PS2_DIN_UK_English

25) USB_PS2_DIN_UK_English_Euro 26)USB_PS2_DIN_US_English

27) USB_PS2_DIN_US_English_Euro

Enter the number of the language you want:
5件の返信5
cube0015
レギュラーアドバイザー

キーボート言語について

私はHP社のWSで24 or 26で設定した記憶があります。

#特に不具合はでていません。

ちなみにKBの設定情報は

/etc/kbdlang

------------

PS2_DIN_JIS

------------

で持っているので、不具合がでたら、このファイルを編集してみてはいかがでしょうか?

KN

キーボート言語について

ご回答どうもありがとうございます。

24 or 26を選択したにも関わらず、/etc/kbdlangファイルの中身は、JISになっているということは、起動時のキーボード言語選択は関係なのでしょうか?

もしくは、インストーラ画面のタブ内のが優先されるとかでしょうか?

とりあえず今回は、26でインストールして見ようかと考えております。

その後の運用結果をまた報告させていただきます。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

キーボート言語について

インストールしてみて、すでに解決しているかもしれませんが、私の理解では、以下のような動作をするはずです。ご参考まで。

HDからの起動時は、/etc/kbdlangが無い場合は、この選択メッセージが表示され、選択結果が/etc/kbdlangに記録されます。

/etc/kbdlangがあれば、その内容が使われます。

また、インストール時のタブのでも設定できます。(この場合、/etc/kbdlangがHD内に作られるので、キーボード選択メッセージは表示されません。)

KNさんの「起動時」がインストールDVDからの起動時であれば、/etc/kbdlangが無いため、必ず、キーボード選択メッセージが表示されます。

ただし、この選択結果は、インストール操作のためだけの設定で、インストール完了後までは引き継がれないはずです。

(つまり、タブ内の設定か、初回ブート時の選択が使われます。)

rawsq

キーボート言語について

補足です。

>また、このキーボードの選択は、USB I/Fにキーボードを直接利用しない場合(TeraTermなどでtelnet接続するなど)でも関係あるのでしょうか?

関係ありません。

本体に直接接続するキーボード(PS2やUSB)に関係あります。

telnetやコンソール接続(主にサーバなど)のキーボードには関係ありません。
KN

キーボート言語について

お返事遅れて申し訳ありません。

ご回答どうもありがとうございます。

インストール時や、バックアップテープからのリカバリなど起動の度にキーボードを聞かれて疑問に思ってたのが解決できました。

# ちょっと本題からずれてしまいましたが、キーボード言語が理解できて来ました。

本題は、選択できるキーボード言語の違いでした(^^;