system management
1752520 メンバー
4864 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

クラスタ再編成時のメッセージ

 
cube0015
レギュラーアドバイザー

クラスタ再編成時のメッセージ

毎度お世話になっております。

クラスタ再編成時に以下のようなメッセージが表示されますが、その中の

「sequence #?」の番号は何のタイミングで変わっていくのか、ご存じの方ご教示願います。

Turning on safety time protection

Mar 16 15:15:12 d27-1 cmcld: 2 nodes have formed a new cluster, sequence #5

Mar 16 15:15:12 d27-1 cmcld: The new active cluster membership is: d27-3(id=2),

d27-1(id=1)

※d27-1,d27-3はノード名です:
3件の返信3
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

クラスタ再編成時のメッセージ

d27-1 と d27-3 はハートビートの LAN を持っているかと思いますが、

sequence #5 の5番の意味はハードビートに関係しています。

クラスターの相手からハートビートでトークン(ちょっと意味不明)を

受けたときに sequence number は増えていくようです。

sequence #? はクラスターの heartbeat の挙動に関係して増加していく

という理解でよいかと思います。

でも意味のある数字とは思えませんね。

cube0015
レギュラーアドバイザー

クラスタ再編成時のメッセージ

>sequence #? はクラスターの heartbeat の挙動に関>係して増加していくという理解でよいかと思います。

コメントありがとうございます。

#私なりに検証してみました。

そして、テレコム担当者さんのおっしゃるとおりと理解しました。

数字は必ずしも1ずつ増えていくという分けではないようですね。

#内部では1ずつのはずだと思いますが・・・。

oops
貴重なコントリビューター

クラスタ再編成時のメッセージ

ここの sequence# は、クラスタの再構成がされる度にシーケンシャルに増加していくものだと思いましたが。5 なら、クラスタが起動してから5回目の再構成ということだと思います。

ハートビートのパケットにも sequence 番号は付きますが、それは default のログレベルでは syslog にのらないはずです。