system management
1752396 メンバー
7080 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

ディスクマウント時のエラーについて

t_hiro
アドバイザー

mountにてディスクをマウントしようとすると、下記のエラーが出力されてしまいました。

>mount -F vxfs /dev/dk1/mv1614

/mnt11

>vxfs mount: /dev/dk1/mv1614 is corrupted. needs checking

下記のfsckのコマンドを実行することでマウントできるようになりましたが、何が原因でマウントできない状態になってしまったのかがわからない状況です。

>fsck -F vxfs -o full

/dev/dk1/rmv1614

当事象が発生する原因について、分かる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

システム構成

>マシン:C8000 WS

>OS:11i MTOE

>マウントするディスク:DS2100
4件の返信4
Ku_O
レギュラーアドバイザー

普通 umount すると、そのファイルシステムはクリーンだよというフラグを立ててくれるのですが、mount しようとしたときに、そのフラグが立ってないということをそのメッセージは意味しています。

前回 umount せずにディスクを取り外したとか、shutdown せずに電源が落ちるようなことがあった場合にそのようになります。何かしら umount が完了できなかった理由があるのではないでしょうか。
t_hiro
アドバイザー

ご回答ありがとうございます。

今回マウントができなくなる前に、ディスクをマウントしたまま、rebootコマンドで再起動しておりました。shutdownコマンド(shutdown -r)にて再起動すれば、このような事象は起こりえないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

reboot コマンドでも umount はされますので問題ないはずです。

この事象だけだとはっきりとはわかりませんが、reboot 中にディスクにアクセスできないことがあったのではないか位しかちょっと想像できないです。
hiroomi
頻繁なアドバイザー

確認したわけではないので推測ですが、/etc/fstab に書かれていないものはrebootではunmountされないかもしれません。shutdownではWarningが出たような記憶があります。記憶違いだったらすみません。問題があったディスクは一時的にmountしていたのでしょうか、それとも/etc/fstabに記述されているものでしょうか?