system management
1748182 メンバー
3475 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

デバイスが認識できない

J_Iz
時折のコントリビューター

デバイスが認識できない

同じH/Wパス上でターゲットデバイスを変更した場合に、オンラインでデバイスを認識させる方法を教えて下さい。

HP-UX11iのシステムにFC-SW環境でストレージ(EMC CX600)が接続していました。先日、CX600をCX700にリプレイスしました。接続構成は変更ありません。(FCスイッチのZoningは変更しています)

オンラインで認識させようとioscan -fnC diskを実行しましたが、認識されませんでした。リプレイス前のCX600に対するStatusがNO_HWに変更されたのみです。

ioscan -fnkC diskで表示されるCX600関連の情報をrmsfでH/Wパス指定で削除

し、ioscan -fnkC diskでCX600の情報は表示されない状態となりましたが、その後、ioscan -fnC diskを実行してもCX700は認識されません。

結局、再起動で認識はできました。

オンラインで認識されなかった理由が分かりません。

FCスイッチはMcDATA社製です。ストレージリプレイス後もPortIDは変更されていないためH/Wパスは変更されていませんでした。rmsfで以前の情報を削除すればOKだと思っていたのですが、不足している手順があるのでしょうか?ストレージが接続されている対象HBAについて、Classがdiskのもの以外にClassがctlのもの、ext_busなどもrmsfで削除すべきなんでしょうか?

実際、ioscan -fnkの実行結果よりctl,ext_busの情報は残ってました。

(ただ、これらも削除してもシステムはおかしくならないのか心配で実施してません)

ご存知の方、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

3件の返信3
J_I
アドバイザー

デバイスが認識できない

こんにちは、oec-ringo さん

fcmsutilコマンドのreplace_dskオプションを実行したらいいのかも。。詳しくは、manpage見てください。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

デバイスが認識できない

FC のデバイスはすべて WorldWideName という固有の番号を持ちます。ネットワークでの MAC アドレスのようなものです。HP-UX 11v3 では仕様が変わっているようですが、11v2 まではその WWN が変わると別物であると認識されます。なので、入れ替えたことで変わったと認識させてあげる必要があります。

おそらく dmesg 出力や syslog.log ファイルに、ある NportID(16 進で 6 桁)のデバイスが見えなくなったというイベントが記録されているはずです。それを元に以下のようなコマンドを実行します。

# fcmsutil /dev/fcd0 replace_dsk

この例では fcd0 を指定していますが、実際にはそのディスクアレイがつながっている FC HBA のデバイスファイルを指定してください。 のところに、dmesg/syslog.log で確認した数字を入れます。そうすると、Authentication がなんとかといった一見エラーのようなメッセージが表示されるはずです。ですが、それで OK です。あとはもう一回 ioscan -fn を実行してみてください。
J_Iz
時折のコントリビューター

デバイスが認識できない

Kuniさん、14zakiさん

ご回答頂き、ありがとうございました。

今、実際に試せる環境がないのですが

次回、同様の問題が発生した時に試してみます。

とても勉強になりました。

自分でも調べてみます。

ありがとうございました。