system management
1748268 メンバー
3588 オンライン
108760 解決策
新規ポスト

ネットワーク経由でのレプリケーションについて

KN
貴重なコントリビューター

いつもご利用させていただいております。

以下のような構成を考えています。

・A地点にHP-UXサーバA+ストレージA+ストレージA'

・B地点にHP-UXサーバB+ストレージB+ストレージB'

・A地点とB地点は物理的に離れている。

・ストレージAのデータをストレージB'にレプリケーションする。

・ストレージBのデータをストレージA'にレプリケーションする。

この構成を実現するにはどうしたらよいでしょうか?

make_net_recoveryで実現可能かなと考えたのですが、vg00内の余計なファイルシステムなどは入れたくないので難しいかなと考えてます。

どなたかお知恵を拝借していただけないでしょうか?

また代替案でもありましたらよろしくお願い致します。
4件の返信4
hazelwood
信頼あるコントリビューター

レプリケーション対象は、ストレージだけですよね。

であれば、

1. NFSで相互にマウントして、コピーする

2. tar, fbackup/frecover, paxなどとremshを利用してコピーする

3. rsyncでコピーする (当方、rsyncは詳しくないです。)

といったところではないかと思います。

ストレージ自体にレプリケーション機能があるなら、それを使ったほうがいいかもしれません。

いずれにしても、使えるネットワーク帯域とか、コピーに許容される時間とか、セキュリティ対策とか、他にもいろいろ検討すべき点はあると思います。
KN

早速のご回答ありがとうございます。

ストレージ自体のレプリケーション機能も検討したのですが、HW構成で予算が厳しいため、OSに何かソフトウェアをインストールして実現できないものでしょうか?

Data Protectorだとハードディスク上にバックアップとれないと認識しております。

OSの機能を利用するとなると1〜3の案を検討させていただきたいと思います。

度々申し訳ありませんが、お願い致します。

なお、ネットワーク帯域は100Mbpsで、同一ドメイン内です。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

サーバA,B間のネットワーク経路もすべて100Mbps(以上)ですか? データ容量が分からないのでなんとも言えませんが、変更分だけをコピーする方法を採用した方がよさそうに思います。(このフォーラムで、つい最近ローカルディスク内で更新のあったファイルだけバックアップする方法について議論がありましたので、参考になさってください。)

なお、DataProtectorですが、ディスク上にもバックアップできますよ。ただし、バックアップ先は単一のファイルになってしまいますので、「レプリケーション」ではなくなってしまいますが。

KN

ご回答ありがとうございます。

変更分だけをバックアップするフォーラム参考にさせていただきました!

問題点に挙がっていた、ファイルが削除されたときの差分を考えれれば解決しそうです!

ネットワークは全て100Mbpsと考えていただいてOKです。

また、転送するファイル(oracleのDB)容量は約300GBです。

この容量だと、単純cpでどれくらいの時間がかかるが肝となりそうです・・

ソフトについては調査した結果、NetBackupというソフトで実現できそうですが、oracleのDBサーバなので、バックアップサーバを兼用させるのは好ましくなさそうです。

DataProtectorも同様だと考えます。