system management
1752682 メンバー
5535 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

パスワードについて

BURSTICE
時折のコントリビューター

パスワードについて

ユーザ名と同じパスワードに設定したいのですが、以下のエラーが出て設定できません。

Password cannot be circular shift of logonid.

インストール直後のセキュリティ設定を行っていないサーバでは、ユーザ名と同じにパスワードを設定できたのですが、SAMでセキュリティの設定を一度行ったサーバでは、その後SAMで設定した値をDefault設定に戻してもできません。

セキュリティ上よくないことはわかっていますが、どうにか設定したいと考えております。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

SAMの設定項目は以下です。

Auditing and Security

|-System Security Policies

これ以下の各Policiesです。

OSは、HP-UX 11.31 です。

よろしくお願いいたします。

5件の返信5
st
頻繁なアドバイザー

パスワードについて

root ユーザーが登録済みユーザーのパスワードを対応するユーザー名と同一に設定することで、エラーを回避できないのでしょうか?
BURSTICE

パスワードについて

言葉足らずで申し訳ございません。

rootユーザで一般ユーザを作成してパスワード設定をした際のエラーになります。

SAMを実行する前のサーバではパスワードをユーザ名に設定できるのですが、SAMを起動させた後からできなくなっております。

引き続きどなたか情報をお願いいたします。
nt
貴重なコントリビューター

パスワードについて

/usr/bin/passwd が入れ替わっていないですか?

そうであれば設定できるマシンの /usr/bin/passwd を

持ってきて使えばよいのでは?

shadow passwd を使っていないのであれば設定できる

マシンで設定した /etc/passwd の entry を copy するだけですが。

BURSTICE

パスワードについて

情報ありがとうございます。

/etc/passwdのパスワード部分は*に書き換えられているので、コピーしても使用できないようです。

/usr/bin/passwdは検討してみます。
mk81
ビジター

パスワードについて

/etc/passwdのパスワード部分が*になっているのであれば、高信頼モードとなっている可能性もあります。その場合、パスワードに関する制限が設けられてしまいますので、確認して見てください。高信頼モードの解除はSMHから設定可能です。

http://docs.hp.com/ja/5992-6417/apas01.html