system management
1752565 メンバー
5599 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

パスワードの有効期限について

 
法
頻繁なアドバイザー

パスワードの有効期限について

お世話になっております。

現在、ユーザのパスワード有効期限について調査しています。

有効期限が切れたパスワードについて、passwdのmanを確認したところ

「知られているある期間の後消滅」との記述がありますが、具体的には

何日かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

OSはHP-UX11i(高信頼性モードではありません)を使用しています。

宜しくお願い致します。

3件の返信3
hazelwood
信頼あるコントリビューター

パスワードの有効期限について

passwd(1)のmanを見てみました。

「パスワードの有効期限として知られているある期間」ですね。つまり、これは、「パスワードの有効期限がきたら消滅する」と言っているのです。(しかも、これは、高信頼性モードの記述です。)

で、実際の日数ですが、-xオプションで指定します。(高信頼性モードでない場合は、週単位に丸められます。)

もう一度、passwd(1)のman pageをじっくり読んでください。
isao
頻繁なアドバイザー

パスワードの有効期限について

該当する内容は、高信頼性モードを利用時に適用されます。

以下は、英語のmanページの該当する部分です。

A password dies after a time period known as

the password lifetime.

After the lifetime passes, the account is

locked until it is re-enabled by a system

administrator. Once unlocked, the user is

forced to change the password before account

use.

パスワードの寿命(管理者が任意に設定可能)を過ぎて、ユーザーが利用しようとした場合、そのアカウントはロックされ、再度使用する場合は、アカウントを有効にしなおし、パスワードを変更する必要がある、という内容が書かれています。

「パスワードの有効期限と知られているある期間」とは、上記のアカウントがロックされるまでの時間で、管理者が任意に設定可能な期間です。

法
頻繁なアドバイザー

パスワードの有効期限について

hazelwoodさん、isaoさん、ありがとうございます。

お恥ずかしい事に高信頼性モードの記述であることを見落としていました。

結局のところ高信頼性モードではない場合、有効期限間近になっても警鐘は

鳴らず、期限切れの場合はスーパーユーザの介入が不可欠ということですね。

ありがとうございました。