system management
1751728 メンバー
5808 オンライン
108781 解決策
新規ポスト

ファイルの中身の文字列を検索したい

cube
アドバイザー

お世話になっております。

findコマンドではファイル名を検索できますが、ファイルの中身にある文字列(例えば:hoge)が含まれているファイルだけを検索できるコマンドは留のでしょうか?

findコマンドのmanで追っかけたのですがそれらしき記述は見つかりませんでした。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。
4件の返信4
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

こんにちは。

grepを使用するのはだめですか?

isao
頻繁なアドバイザー

findとgrepの組み合わせで出来ます。

$ find . -type f -exec grep -q hoge {} \; -print

上の行の、hogeの部分をサーチしたい文字列に変えて試してみてください。
HOSO
時折のコントリビューター

こんにちは

find / -type f -exec grep -l hoge {} \;

でも行けそうです。
nt
貴重なコントリビューター

> find / -type f -exec grep -l hoge {} \;

xargs を使えば file ごとに grep の process を起動しなくてすみます。

$ find / -type f -print | xargs grep hoge

最近の速い machine を使っているとこういうことは気にする必要ないか

もしれませんが。