system management
1752426 メンバー
5787 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

ファイルシステムの作成でエラー

清剛
時折のアドバイザー

以下の手順でファイルシステムを作成しようとしたところ、エラーが発生して困っています。

(1)論理ボリューム作成

# lvcreate -L 10240 -o -n lvol9 vg00

Logical volume "/dev/vg00/lvol9" has been successfully created with

character device "/dev/vg00/rlvol9".

Logical volume "/dev/vg00/lvol9" has been successfully extended.

Volume Group configuration for /dev/vg00 has been saved in /etc/lvmconf/vg00.conf

(2)ファイルシステム作成

# newfs -F vxfs -o largefiles /dev/vg00/rlvol9

vxfs mkfs: /dev/vg00/rlvol9 is a logical volume device, cannot mkfs

他VGのvg01ではこの手順で作成可能です。

何度かLVOLを再作成してみましたが、同じ結果でした。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

3件の返信3
清剛
時折のアドバイザー

環境の追加情報です。

isao
頻繁なアドバイザー

mkfsは、LVMの情報が残っているボリュームをフォーマットしようとすると、当該のエラーメッセージを出すようです。

通常は、以前にLVMで使っていた物理ディスクにmkfsを実行すると起きると思うのですが、今回はたまたま、rlvol9の先頭にLVMで使っている情報に似たものが入っているのかも知れません。

rlvol9の先頭を以下のコマンドでクリアしてみてはいかがでしょう?

# dd if=/dev/zero of=/dev/vg00/rlvol9 bs=1024 count=10

清剛
時折のアドバイザー

isao様

返信ありがとうございます。

さっそくゼロクリアを行いましたところ、正常にファイルシステムが作成されました。

このような現象になったのは初めてだったので驚きましたが、対処法が分かり助かりました。

ありがとうございました。