system management
1747994 メンバー
4508 オンライン
108756 解決策
新規ポスト

マウントディレクトリ名の命名規則

KN
貴重なコントリビューター

samで論理ボリュームを作成しようとしたところ、マウントディレクトリ名に"<"、">"を入れたところ、マウントディレクトリは作成されず?論理ボリュームだけが作成されました。

マウントディレクトリ名の命名規則ってあるのでしょうか?

どなたかご教授願います。
4件の返信4
Ku_O
レギュラーアドバイザー

マウントの前に、"<"、">"を使ったディレクトリを作成することが出来ません。これらの記号は特別な意味(リダイレクション)を持ちます。

どうしてもそれらを使いたかったら、\をその記号に入れてみてはいかがでしょうか?sam では試してないですが、mkdir コマンドではそれで作ることが出来るようになります。ただし作った後には使うときも\を入力しないといけないと思うので、あまり使い勝手が良くないと思いますが。
KN

早速のご回答どうもありがとうございます。

強制的に作成することも出来るのですね。

調査しましたら、samのヘルプに以下のような記載がありました。

Use this field to specify the name of the directory where the file system is to be mounted. Only the characters A-Z, a-z, 0 through 9, -, _, ., and / are allowed.
hazelwood
信頼あるコントリビューター

OS側からいえば、ディレクトリ名として、"/"以外の文字は使えるはずです。

ただし、いくつかの文字は、シェルが特別な扱いをするため、利用しない方がいいと思います。

(例として、$, #, <, >, (, ), {, }, , ~, \, ", ' など )

"\"はシェルに対して特殊な扱いをエスケープするための指定です。

詳しくは、シェルのman pageなどを参照してください。
KN

ご回答どうもありがとうございます。

シェルへの影響を考え、<>などの特殊な文字は使用しないようにすることにしました。

どうもありがとうございました。