system management
1748275 メンバー
3830 オンライン
108761 解決策
新規ポスト

ミラーからの起動確認

F_I
アドバイザー

ミラーからの起動確認

ミラーから起動したことを確認する(起動したハードウェアパスを確認する)ようなコマンド/ログについて知っている方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。
6件の返信6
KN
貴重なコントリビューター

ミラーからの起動確認

HP-UX 11i v2からは、syslogを以下のコマンドで確認することでできるようになりました。

# grep "Boot device's HP-UX HW path" /var/adm/syslog/syslog.log

Aug 18 11:50:48 ホスト名 vmunix: Boot device's HP-UX HW path is: 0.1.1.1.2.0

しかし、これは11i v2より前は確認できないようです。
F_I
アドバイザー

ミラーからの起動確認

すいません、いい遅れました。

私の使用しているHP-UXは現在 11.00 です。

よろしくお願いします。
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

ミラーからの起動確認

こんにちは。

GSPのコンソールログから確認するのはなしですか?

もしくはteratermなどのロギング機能等。。。

-------------------------------------------------

ISL booting hpux

Boot

: disk(0/0/1/1.2.0.0.0.0.0;0)/stand/vmunix

-------------------------------------------------

↑の部分で確認できるのではないかと思います。

11.0のsyslogや、dmesgには出てきてないですね。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

ミラーからの起動確認

求められている答えでもなく、これで完璧じゃないかもしれませんが....。

setboot(1M) というコマンドを使うと、どこのパスから起動させるかという設定を見ることができます。(このコマンドで設定変更もできます。)

# setboot

Primary bootpath : 0/0/2/0.0.0

Alternate bootpath : 0/0/1/1.2.0

Autoboot is ON (enabled)

Autosearch is ON (enabled)

例えば上のようになっていて、vgdislay -v コマンドでミラーの両方とも PV Status が available だったら、普通は 0/0/2/0.0.0 から立ち上がってます。でも 0/0/2/0.0.0 に相当するデバイスが available でなければ(unavailable だったかな?)0/0/1/1.2.0 から起動しています。
F_I
アドバイザー

ミラーからの起動確認

返信ありがとうございます。

現状はGSPから確認していますが、GSPアクセスが禁止されている本番稼働中のサーバにて確認したいと思っています。

setboot でもないですね。。

cstm みたいな診断ツールとかで見れるのが理想的なんですが(物理メモリスロットとか以前確認できたので)。

よろしくお願いします。
Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

ミラーからの起動確認

lvlnboot -v

の出力結果から 

Physical Volumes belonging in Root Volume Group:

の -- Boot Disk 

で確認できないでしょか

<自信なし>