1753971 メンバー
7620 オンライン
108811 解決策
新規ポスト

メモリ増設

M_T
アドバイザー

メモリ増設

緊急でメモリの増設を

することになったのですが、

疑似スワップ(swapmen_on=1)

の場合、

SWAPメモリを上回るメモリを

増設しても特に問題ないと

思っていていいのでしょうか?

その際カーネルの設定で特に

変更するとこなどあるのでしょうか?
2件の返信2
nadachi
レギュラーアドバイザー

メモリ増設

11.23ですが、"man swapmen_on" をやると、

---

swapmem_on - allow physical memory size to exceed the available swap space

...

This tunablewas created to allow system swap space to be less than core memory. To accomplish this, a portion of physical memory is set aside as 'pseudo-swap' space....

----

とありますから、

> SWAPメモリを上回るメモリを

> 増設しても特に問題はないと

に関しては大丈夫なはずです。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

メモリ増設

ちょっと補足しておきますと、ほとんどのケースでは、SWAPボリュームはDUMPボリュームを兼ねていると思います。

crashconfを実行して、Panic時にどの程度のメモリがダンプされるか確認した方がいいと思います。

(11.00以降は、panic時に一部のメモリしかダンプしなくなっています。)

別に不足していても、システムの動作には影響ありませんが、Panic時に解析できなくなる(解析してくれなくなる)場合がありえます。