system management
1752782 メンバー
6378 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

ユーザ追加について

 
KN
貴重なコントリビューター

ユーザ追加について

お世話になっております。

useraddでユーザを追加しようとした場合に、以下のエラーが出ました。

Case1)

 # useradd -m takashima

 Login 'nakashima' is invalid

Case2)

 # useradd -m takashi

 Login 'nakashi' not unique



 invalidは無効という意味ですが、どうしてこのエラーがでるのでしょうか?



manを見ると、「NIS ユーザーは、新しいUID または新しいユーザー名の固有性を検証するときにチェックされます。その結果、ユーザーまたはUID がローカルな/etc/passwd ファイルの中に存在していない場合でも、エラーが表示される」とありました。

NISユーザはどこで確認するのでしょうか?

どなたかご教授願います。
2件の返信2
hiroomi
頻繁なアドバイザー

ユーザ追加について

NISを使われているのでしょうか?case1ではユーザ名が8文字を超えたため、case2ではすでに同じユーザが存在するためのエラーではないでしょうか
KN
貴重なコントリビューター

ユーザ追加について

ご回答ありがとうございます。

ためしにtakashimで作成しましたら、無事作成できました。8文字の制限は認識してなかったです。ありがとうごじます。

case2についても、既にユーザが作成されていたようです。

NISが使われているかどうかちょっと確認してみます。