system management
1753802 メンバー
7991 オンライン
108805 解決策
新規ポスト

一時ファイルの展開ディレクトリ

さんじゅうろく
新しいメンバー

初めての投稿ですがよろしくお願いします。

一時ファイルを展開するディレクトリとして/var/adm/crashを利用することは可能でしょうか?

・背景

運用環境においてWebSam系のソフトを使用する際、/tmpをファイルの一時展開ディレクトリにしていたが、容量が足りないことに気づいた。現状で/tmpを拡張することができない。

そこで/var/adm/crashなら、OSがクラッシュなどしなければ使用されないので、ファイルを一時的に展開するのに使えないかと考えたのですが、問題ないのでしょうか?

運用環境は、

ファイルシステム:vxfsです。

どなたかご教示ください。
3件の返信3
Ku_O
レギュラーアドバイザー

大丈夫ですよ。リブートしても中のデータが自動的に消されるわけではないですし。

ただ OS Panic はいつ起きるかわかりませんので、いざという時にそのボリュームの容量が足りないなんてことにならないよう、あくまでテンポラリにしておいたほうがいいと思います。
mits
尊敬されているコントリビューター

私自身HP-UXは素人ですが、何もそんな難しいところを使わずに/var/tmpでもいいんじゃないでしょうか?swinstallで/tmpのサイズが足りないときなど、私はここを使用しています。同じ/var以下ですのでファイルシステムとして受ける影響も同じかと思います。
さんじゅうろく
新しいメンバー

みなさんご回答ありがとうございました。

今回は/var/adm/crashを利用したいと思います。

少し説明不足でしたが、/var/adm/crashで1つのパーテーション(lvol)をとっているので使える容量が大きいため、ここを使おうと思います。