system management
1752746 メンバー
4657 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

実際に使用しているメモリ内容の確認方法について

Y_M
頻繁なアドバイザー

こんにちは、mattsuといいます。

現在、私が管理しているHP-UX11.0にてメモリ空き容量が日々減少していくという事象が発生しています。

psコマンドのリプライ、カーネルパラメータの確認(動的バッファも確認)を定期的に実施した結果、ある程度メモリを使用しているプロセスが存在している事は判明したのですが、そのプロセスが使用しているメモリ容量よりもvmstat、topでの空き容量減少度合いの方が100Mbyte程多く、いったい何がメモリを消費しているのか分からない状態です。何か似たような経験をされた方はおられませんでしょうか。

また、対処法について何か良い考えをお持ちの方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。
2件の返信2
hazelwood
信頼あるコントリビューター

crashconf -vを定期的に実行してみてはどうでしょうか?

カーネルのどこかが増えているのであれば、多少あたりがつけられるかもしれません。

(対象が特定できないと対処もできないと思います。)
Y_M
頻繁なアドバイザー

hazelwoodさん、回答ありがとうございます。

ちなみに不勉強で申し訳ないのですが、「crashconf」とはどういうコマンドになるのでしょうか。

マニュアルを確認してみましたが、イマイチ理解出来ませんでした。マニュアルでは、ご教授頂いているコマンドは”現在のクラッシュダンプ構成を確認”とありましたが、クラッシュダンプの構成を確認する事で何故、カーネルにて使用されているメモリの状況が分かるのかが分かりません。差し支えなければ、ご教授頂けますと幸いです。