system management
1753776 メンバー
7123 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

研修中の新人

hozhoz
時折のアドバイザー

研修中の新人

こんな問題簡単に解けますか?

問1

システムのブートアップに関する以下の問に答えよ。

�ブート・ボリュームにLVMを実装したシステムについて、ブートディスクのデバイスファイル名(PV名)をBDRAの情報から確認したい。入力すべきHP−UXコマンド行を記入せよ。(オプション1つ)

�安定記憶装置(Stable Storage)が保持する情報について、Console Path以外の情報を確認する際に使用するHP−UXコマンドを記入せよ。(オプションなし)

問2

システムの起動及びシャットダウンに関する以下の問に答えよ。

�/usr/sbin/syncerプロセスのPPID(親プロセスID)及び親プロセス名を記入せよ。

PPID:          

親プロセス名:

�システム起動時のrcプロセスにてエラー(Fail)が表示された。詳細を確認する為には参照すべきファイルをフルパスで記入せよ。

問3

パックアップに関する問に答えよ。

�テープドライブ/dev/rmt/1mに挿入されているDATに、/etc/hosts及び/profileファイルを採取するよう依頼された。カレントディレクトリの場所に関わらず、1行の入力で実行する為のtarコマンドを完成させよ。

#tar-           

問4

ハードウェアおよびデバイスファイル二案する以下の問に答えよ。

�システム構成情報やOS起動時のシステムエラー。メッセージ等を表示させるコマンドを記入せよ。(オフション不要)

問5

ネットワークに関する以下の問に答えよ。

�ホスト名やIPアドレス、ゲートウェイのIPアドレス等、ネットワーク情報を定義するファイルの名前をフルパスで記入せよ。

�pingコマンドにてOSIネットワーク層での疎通確認に失敗した為、データリンク層での疎通確認を行いたい。使用するHP―UXコマンドを記入せよ。

問6

�manコマンドを使用して、システム管理用のmontコマンドの使用方法を参照したい。以下のmanコマンド行を完成させよ。(ファイルシステムの種類は指定不要)

#man

問7

スワップ・スペースに関する以下の問に答えよ。

�スワップ・スペースに関する情報を表示させるHP-UXコマンドを記入せよ。(オプションは不要)

�構成可能なスワップ・スペースを今よりも増やしたい。変更すべきカーネル・パラメータの名称を一つ記入せよ。

以上です。僕には難しかったです。

プロの人は何分で解けちゃうんでしょうか?              

3件の返信3
masaakio65
レギュラーアドバイザー

研修中の新人

面白い質問ですね。

読んだらすぐに答えはでますが、6-1とかの引っ掛けが笑います。

1-1は質問を難しくしすぎな気がします。。。

どのくらいHP-UXの資格を取ってる人っているんでしょうね。

http://h50146.www5.hp.com/partners/certification/

hozhoz
時折のアドバイザー

研修中の新人

この資格持っている人意外に少ないと思います。

私はせっかく勉強し始めたのでとろうかと思いますが

評価されるものなんでしょうか?

というよりも、この問題が難しくて解けてないのに無理か。masaakio65さんは流石ですね。プロです!

6−1が引っ掛けだったとは知りませんでした。

時間があったら是非答えを教えてください。(全部)

Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

研修中の新人

2-1 親がinitと気がつけば簡単

3-1 絶対パスでバックアップなら簡単だけど・・ 展開するときが大変・・ 実用を考える工夫必要

6-1 は man mount とすると mount(2) 関数が表示されてしまうので man 1m mount と記載する必要があります。

adminの試験にこんなのでたかな?記憶にないです(^^;