system management
1753278 メンバー
5749 オンライン
108792 解決策
新規ポスト

論理ボリューム拡張について

 
hiro_760329
アドバイザー

論理ボリューム拡張について

VG00に3つのPVが存在する環境において、任意のLVを拡張する手順について問合せがあります。コマンドは以下を使用。

⇒lvextend -L ××× LVOL

上記コマンドを実行した場合、割り当てられるエクステントは、現在割り当てられるPVからなのか、それとも3つのPVからランダムに割り当てられるのかご教授いただきたく。宜しくお願いします。
4件の返信4
Ku_O
レギュラーアドバイザー

論理ボリューム拡張について

既存の lvol の大きさを変えたいというだけであれば、pvdisplay -v で確認したときに空いている(free)中で小さい PE が選ばれると思います。

でも lvextend のオプションで指定できるので、個人的には実際に特定のディスクに拡張したいときはそれを指定してます。

例えばこんな感じ。

# lvextend -l 10000 /dev/vg01/lvol1 /dev/dsk/c1t2d0

hazelwood
信頼あるコントリビューター

論理ボリューム拡張について

対象のlvolがstripeされているのでなければ、VGに定義されているPVの順(vgdisplay -vで表示される物理ディスクの順)に、割り当てていくと思います。

たとえば、lvolを100MB->400MBに拡張するとして、PV1が100MB, PV2が500MB, PV3が200MB空いている場合、PV1から100MB, PV2から200MB割り当てます。

特定のPVを使いたければ、lvextendの最後にPVのパス(デバイスファイル)を指定できます。(複数指定も可能ですが、指定した順に使うと思います。)

前述の例で、PV1, PV2, PV3から100MBずつ使用したい場合は、lvextendを3回に分けて実行します。

1. lvextend -L 200 lvol PV1

2. lvextend -L 300 lvol PV2

3. lvextend -L 400 lvol PV3

hazelwood
信頼あるコントリビューター

論理ボリューム拡張について

すいません、補足があります。

lvolの設定に「分散割り当て」というものがあります。上記は、これがOFFの場合の動作です。

分散割り当てがONの場合、PVの順にラウンドロビンで、1エクステントずつ、指定サイズになるまで割り当てていきます。

lvchangeのman pageを参照ください。
hiro_760329
アドバイザー

論理ボリューム拡張について

早速のご回答大変感謝いたします。今回は現状と同一PVに拡張させる必要がございますので、コマンドにPVを指定して対応いたします。ありがとうございました。