system management
1752782 メンバー
6170 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

AUTO RAIDにおけるbusリセット条件について

J_Sa
時折のアドバイザー

AUTO RAIDに関して、以下のログがsyslog.logに出力されました。

busリセットの条件を御教授願います。

※前兆として、同時刻帯に、SCSI: Unexpected Disconnectや、SCSI: Abort abandonedが発生してます。

<syslog.log抜粋>

SCSI: Resetting SCSI -- lbolt: 338907629, bus: 4

2件の返信2
Ku_O
レギュラーアドバイザー

細かいところの説明はこれだけからは難しいですが、その SCSI bus 上でなんらかのハードウェア障害があった可能性が非常に高いと思います。

必ずしも故障とは限らず、SCSI ケーブルやターミネータの接触不良でも起き得ますので、まずはサーバーと AutoRAID の電源を落としてそれらケーブルやターミネータを抜き差しするというのが、一番簡単にできることです。それでも再発するようなら、それらの不良や AutoRAID のコントローラの故障かもしれません。
J_Sa
時折のアドバイザー

早速の御返事ありがとうございます。

環境が本番環境でして、そう簡単には、電源を落としたりすることは難しいですが、今回いただいたアドバイスも視野に入れ、対応したいと思います。

ありがとうございました。