system management
1748265 メンバー
3565 オンライン
108760 解決策
新規ポスト

Apache-based Web Serverを使用したOracleデータベース接続について

K_Tsu
新しいメンバー

Apache-based Web Serverを使用したOracleデータベース接続について

HP-UX11i Version1のApache-based Web Server(Apache2.0.43, PHP4.2.3)を使用し、Oracle9i(9.2.0.4)データベースへの接続を行っているのですが、PHPスクリプトを実行すると以下のエラーとなってしまいます。

Fatal error: Call to undefined function: ocilogon() in /opt/hpws/apache/htdocs/sample2.php on line 5

マニュアルや、HP Apache-based Web Serverに関するFAQ等を参照し、httpd.conf内のLoadModule php4_module行のコメント削除、 

apachectlでの変数の設定、 php.ini内のextension=oci8.sl行のコメント削除等は行ったのですが、この他にも何か設定が必要なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

2件の返信2
S_K
頻繁なアドバイザー

僕は開発者ではないので、上記のようなことをやってみたことがありませんから、思いっきり外しているかもしれませんがその節はご容赦ください。

>Call to undefined function

ってなってますから、oci8.slがphp.iniのextension行で指定された場所にないのではないですか?
K_Tsu
新しいメンバー

K.Sakaiさん、ご返信ありがとうございます。

原因はapachectlのSHLIB_PATHの設定にありました。

当初、

export SHLIB_PATH=$ORACLE_HOME/lib:$APACHE_PREFIX/php/lib/php/extensions:$SHLIB_PATH

という設定をしていたのですが、SHLIB_PATH=$ORACLE_HOME/lib ではなく、32ビット版ライブラリを参照しなければいけなかったようです。

SHLIB_PATH=$ORACLE_HOME/lib32を参照することで解決しました。

ありがとうございました。