system management
1753900 メンバー
7240 オンライン
108809 解決策
新規ポスト

CPU利用率について

 
hiro_760329
アドバイザー

CPU利用率について

現在HP-UX11.0システムのCPUリソースについて過負荷試験を行っております。また評価するにあたり、sarコマンドを使用しております。一定の時間帯において同一取引/同一件数を実施しているのですが、%wio値が多い時間帯があります。-dにてディバイス単位に確認しても確かに該当時間帯は%busy値が高く80〜100あたりを推移している状況です。この原因調査をするにあたりどういった点から実施していいのかご教授いただきたく。宜しくお願いします。
2件の返信2
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

CPU利用率について

問題の時間帯は何時でしょうか?

こういうケースの場合、深夜が多く、何らかの cron を

走らせていることがあります。

crontab -l で見てみましょう。

nadachi
レギュラーアドバイザー

CPU利用率について

%wio が多い --> "sar -d" の %busyをみたわけですね。それならば、同時に r+w/s の値を見て、

-- 他の時間帯より確かに多いか、

-- 複数ディスクがあるとしたらどのディスクの r+w/sが多いのか、

をみれば、物理ディスクに確かにリクエストが多く着ているかどうか分かります。

 その上のlayerとしては、"sar -b" を使って、buffer cacheでの lread/s, lwrit/s がその時間帯だけ多くなっているかどうかをみるんでしょうね。もしそうなら、アプリケーション側からそのようなリクエストが来ていることになる。(lread/s, lwrit/s の変化があまりなくて物理ディスクI/Oが多くなった、とすれば、それはbuffer cacheのflush動作の可能性があります。)

ではどのアプリケーションがディスクI/Oを多く行っているか。これは sar コマンドでは分からないでしょう。Glance があれば、"Process Threshold" で"Disk I/O Rate" を指定してプロセスリストをfilterしてやる、という手があります。

参考まで。