system management
1752767 メンバー
5263 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

DDS3ドライブについて

よしまつ
時折のコントリビューター

DDS3のドライブでテープにバックアップを取得しようと思ったのですが、ドライブ本体についている"clean"ランプが点滅していて、ボタンを押しても全然反応しない状態に陥ってしまいました。

また、この時fbackを実行すると下記のようなメッセージが出力され、バックアップができません。対処方法を分かる方お教えお願いいたします。

fbackup(3038): output file /dev/rmt/0m is not a valid device file for backup

5件の返信5
Ku_O
レギュラーアドバイザー

それはクリーニングを要求していることを示します。テープカートリッジが決められた使用回数になった場合も点滅します。LED がついている間は使えません。

LED を消すためには、クリーニングテープを入れて(しばらくすると勝手にイジェクトされます)クリーニングすることが必要です。

特定のメディアを入れると LED が点くようであれば、そのメディアがダメ(汚れがついている)な可能性が高いです。その様なメディアを使っていると、ヘッドに汚れがつき、さらには他のメディアもダメにする危険性があるので、使わないようにした方がいいです。
?????_218
頻繁なアドバイザー

テープの強制排出(イジェクトボタン長押し)を行い、

取りあえず、テープを取り出して下さい。

その後、クリーニングテープによるクリーニングを

実行ししてから再度バックアップを実行してみて下さい。

テープが古い場合は、寿命かもしれないので交換して

下さい。

それでも駄目ならドライブ(ヘッド)の寿命ですので、

ドライブ自体をを交換修理するしかありません。

よしまつ
時折のコントリビューター

ご返信ありがとうございます!

ただ、動作がおかしくなってから、一度テープを取り出したのですが、また同じテープを入れてしまったあと、そのテープが取り出せなくなりました。ayaさんのとおり長押ししても(1分くらい)強制排出されません。マシンの再起動等で回避できるものか教えてください。

よろしくお願いします。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

その強制イジェクトができないとなると、ドライブメカを取り出して、手で(分解まではしなくてもいいと思います)取り出すしかないかもしれません。

電源を入れなおしたりして何回かやってると、出てくるケースもありますが、あまり無理はしない方がドライブのためにもメディアのためにも良いかと思います。

HP(?)の修理受付にでも相談されてみてはいかがでしょうか?
?????_218
頻繁なアドバイザー

「ドライブの電源OFF→ON→強制排出」でもテープが出てこないと言う事でしょうか?

残念ながらその場合は、ドライブの交換しかありません。

保守契約を行っていないドライブの場合は、当然、別途御自分でドライブを入手しなければなりません。

DDS3も市場在庫のみになる頃かと思いますので、早めに入手されることをお勧めします。

実は念の為、私も先月末に1台確保しました。

これを機にDDS4規格以上のドライブを入手するのも一つの手ですが、確かDDS4以上の規格だと、シングルエンドでの接続はそのままでは出来なかった様に記憶しています。

間違えていたらすみません。詳細は御自身でよくお調べ下さい。