system management
1748185 メンバー
4387 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

DISK追加後の確認方法

 
T_S
頻繁なアドバイザー

DISK追加後の確認方法

現在、サーバ(HP-UX11.00)へのDISK追加を考えています。追加後にそのDISKが正しく認識されたかどうかを確認する方法としてどのようなコマンドがあるのでしょうか?

2件の返信2
Ku_O
レギュラーアドバイザー

DISK追加後の確認方法

サーバーを shutdown した状態でディスクを追加した場合は、HP-UX 起動時にデバイスファイルまで自動的に作成してくれます。

Online で追加したのであれば、以下のコマンドでデバイスファイルの作成までをまず行います。

# ioscan

# insf -e

ホストバスアダプタのハードウェアパス(1/2/0/0 など)までわかっているのであれば、両方のコマンドともに -H オプションでそれを指定した方がいいです。

デバイスファイルまで出来たら、あとは再度 ioscan でパスとデバイスファイル名の確認を行ってみてください。

# ioscan -fkn

以下のコマンドでディスクだけを表示させることも出来ます。

# ioscan -fknC disk

容量も確認しておきたいということであれば、diskinfo です。(X,Y,Z には数字が入ります)

# diskinfo /dev/rdsk/cXtYdZ

こんな感じでいかがでしょう?
Na_Ka
頻繁なアドバイザー

DISK追加後の確認方法

まず、追加前と追加後の

# ioscan -fnC disk

の表示結果の差異を確認してOSとしてDiskが認識できることを確認します。

認識されたDiskに対して

# diskinfo 新しいディスクのデバイスファイル

でDiskの情報を確認

その後、実際に使用できるかどうかを確認するために

# pvcreate 新しいDiskのデバイスファイル

が実行できることを確認します。

こんなところだと思います。