system management
1752770 メンバー
4770 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

EMSの設定について

法
頻繁なアドバイザー

EMSの設定について

お世話になります。

LANの監視のため、HP標準のEMSの設定をしようとしました。

sam→Resource Management→Event Monitoring Service

Action→Add Monitoring Request...

を選択したら

「Resource /rdbms is not available.」

というエラーメッセージが出力され、さらに

/net/interface/lan/statusまで指定すると

「No resource instances of /net/interfaces/lan/status found.」

というメッセージが出力され設定が出来ません。

何がおかしいのか、どうすれば直るのかをお教えください。

以上、宜しくお願い致します。
5件の返信5
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

EMSの設定について

>No resource instances of /net/interfaces/lan/status found

この部分ですが、既知の問題のようです。

ドキュメントがありましたので参考にしてください。

HA monitor をインストールしましたが、sam からlan i/f が参照できません。

ドキュメント番号:jnav001419

http://www3.jpn.hp.com/cgi/service/knavi/doc_disp.cgi?category=182&doc=jnav001419
T_Mu
時折のアドバイザー

EMSの設定について

法さん、こんにちは。(メンツが一緒ですね)

EMSの設定は、emscliというコマンドからでもできます。あまりやったことないですが。lanXのところを

法さんの環境にあわせて修正してみてください。

/opt/resmon/bin/emscli \

-a /net/interfaces/lan/status/lanX

-n 1 -r ne UP -p 300 -u sec -t syslog

lanXのステータスがUP以外になったらsyslogに通知

するというリソースインスタンスが追加できます。

インターバルは300秒。

詳細はman emscliで確認してみてください。

追加できたかは、emscli -l 、-l all(詳細)でわかります。

うまくいくといいですが。
法
頻繁なアドバイザー

EMSの設定について

ひなたさん、t-murataさん、ご意見ありがとうございます。

ひなたさんにご提示頂いたドキュメントで原因が判明しました。

snmpのコミュニティ名はpublicだそうで、対処方法を考案中です。

また、t-murataよりお教え頂いた方法は上記の原因より設定でき

ませんでしたが、コマンドラインでの方法が知りたかったので、

非常に助かりました。

ありがとうございました。
まつ
アドバイザー

EMSの設定について

間違っていたらごめんなさい。

「Add Monitoring Request」等の設定であれば、

/etc/opt/resmon/lbin/monconfig

からできませんか・・・・?

まずは、このコマンドをオプションなしで起動してください。

法
頻繁なアドバイザー

EMSの設定について

まつさん、ご意見ありがとうございます。

とりあえず実行してみたのですが操作方法が分からず断念しました。

もう少しコマンドについて調べてから再度実行してみます。

本件についての事後連絡ですが、snmpのコミュニティ名はpublic

固定でなくても設定できました。

/etc/opt/resmon/dictionary/mibmond.dict内のMONITORステート

メントの最後尾に「-c <コミュニティ名>」と記載することで設定

可能となりました。

以上です。