system management
1748089 メンバー
4766 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

GSP のLANコンソールのIP変更について

F_I
アドバイザー

LANコンソールのIPアドレス変更方法で、LCにて設定変更後にしなければいけないことってありますか?

6件の返信6
T_K
頻繁なアドバイザー

SOでセキュリティ及びユーザの設定

ELでネットワークアクセスの有効化

の2点が必要と思います。
T_K
頻繁なアドバイザー

>IPアドレス変更

デフォルト設定からの変更の場合は、SO,ELが未設定

なのでこれらの設定が必要ですが、既にLANコンソー

ルを使用していて、単なる変更の場合は不要と思いま

す。(後者は試したことないので自信なし)
F_I
アドバイザー

SO,ELが設定済みの環境でLCのIPを設定変更したあとに

OSから何かしないといけないのかという所が不明です。

先日ネットワークを切り替えたらLANコンソールがハングして Read only .. のメッセージが無限に流れ続ける状態になってしまったので危惧しています(シリアル接続もロックされてしまい、隣からCSPで入るとそのマシンまでもがロックされる状態に陥りました)。

stty +resetGSP < GSPdiag1

とかってコマンドをIP変更後にTELNET端末とかから打ったほうがよいのかそれともなんらかのコマンドでGSPをリセットしたほうがよいのかどうかとかそのへんが不明だったので聞いてみました。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

GSPのLANコンソールはOS側とは分離されていますので、OS側での設定は基本的に不要です。

IPアドレスを切り替えた場合、そのセッションはハング(IPアドレスが変わってしまっているので当然ですが)状態になった記憶はありますが、別のターミナルから新しいIPアドレスでtelnetすればアクセスできました。

たびたび発生する場合、GSPの不具合の可能性が高いと思います。ファームウェアのパッチで解消するかもしれません。
T_K
頻繁なアドバイザー

> Read only .. のメッセージ

が下記なら、CTRL+e -> c -> f と表記の通りキー入力するところですが・・・

これとはたぶん違うメッセージなんですよね?

お役に立てず・・・(^^;
F_I
アドバイザー

私もOS側と分離されているのかと思っていたのですが(サポートからもOSからリセットは不可能と言われていたので)、sttyコマンドでリセットできたりするため分離しているわけではないように見えます。

先の切り替え後に発生した

メッセージが延々と表示されてとまらなくなる現象もOS再起動にて解決しました(最初はバッファがたまってるのかと思ってたんですが)。

隣からシリアル⇒CSPで入って違うマシンまでもその現象を喰らい、LANケーブル切り離したところでシリアルが無応答になりました。

なんで切り替え後は一度リセットが必要なのかというところが不明です。