system management
1748108 メンバー
4899 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

HP-UX6.2 OSインストール方法

yusuke_1
アドバイザー

いつも大変参考にさせていただいております。

我々のエンドユーザでHP-UX6.2というOSを使用しているユーザがいます。

HDDが起動しなくなってしまったのですが、OSのインストール方法を知っているものがいません。

HP-UX6.2関連の資料またはインストール方法等ご存知でしたらご指導願います。
7件の返信7
cf
レギュラーアドバイザー

HDDが起動しなくなったということですが、HPのサービス部門に修理を依頼されるのであれば、同時にインストールも頼めるのではないでしょうか。

ただし、HDDが壊れてデータが復元できない場合には、OSだけ戻っても、アプリケーションや設定が戻せないと、意味がないと思いますので、そのバックアップは、別途されていることが必要です。

HP-UX6.2は、1990年より以前のリリースで、HP9000シリーズ300(CPUがモトローラ製)のものではなかったかと思います。

マニュアルとかは、電子ファイルになっていないと思いますので、メーカの保管文書などに頼ることになるのではないでしょうか。
yusuke_1
アドバイザー

回答ありがとうございます。

マニュアルはやはり電子ファイルにはなっていないのですね。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

HP-UX 6.2 だと、DDS より前のカートリッジテープでのインストールだったと思います。ディスクはその頃だと HP-IB(GP-IB)接続でしょうから、ソフト的に壊れただけで他に同様の構成のシステムがあるなら、デイジーチェーン接続してそちらからコピーすれば一部の設定を変更するだけで使えるかもしれません。

ハードウェアも含めて既にサポート期間はとっくに終わっていると思いますので、HP に依頼しても果たしてどこまで対応できるか微妙なところですが、手がなければ相談してみることをおすすめします。ただディスクが壊れている場合は、修理部品の在庫がなくなっていたらどうしようもありません。
nadachi
レギュラーアドバイザー

> HP-UX6.2関連の資料またはインストール方法等ご存知でしたらご

6.2はcfさんのおっしゃるとおり、モトローラ製CPUを使ったワークステーション向けだと思います。

この頃は確か、kuniさんのおっしゃるとおり、インストールメディアは"カートリッジテープ"(新書版くらいの大きさのごついカートリッジ)だったはずです。ですので、再インストールであれば、カートリッジテープドライブも必要です。

これがあれば、インストールメディアからbootして(なんとテープからOSのブートが出来る)、ハードディスク側をインストール場所に指定してやれば、後はほぼ自動でやってくれたはずです。但し途中でテープを入れ替える作業は必要かも。

と、しても、cfさんご指摘のように、ユーザーデータはどこかにバックアップがないといけません。

yusuke_1
アドバイザー

連絡ありがとうございます。たしかにカートリッジテープからのインストールです。

またハードディスクの型が古すぎて、ディスクコピーの機器を使用することもできませんでした。

HPもすでに(かなり前に)サポートを終了されていてドキュメント類もない状況です。想像はしてましたが。あきらめるしかないですね。
H_K
頻繁なアドバイザー

HP-UX 6.2 じゃないですが、

http://www.informatik.uni-frankfurt.de/doc/man/hpux/hpux_800.1m.html

が参考になるかも。

H_K
頻繁なアドバイザー

追加情報。

私のところでも、古い HP9000 の HP-IB ベースの HDD が故障しました。

古いけど、失いたくないマシンだったので、日本 HP に修理依頼をしたけど、古すぎるので修理を断られてしまいました。

修理業者を捜し当てて、なんとか修理をしてもらいました。

で、HP-UX 2.X とか 3.X のインストールを試みました。

でもテープドライブの駆動部、ヘッドなどがダメダメ。

OSテープメディアも巻き取った状態でずっとそのままだったから、テープ走行がイマイチ。

インストールの途中でI/Oエラーが発生。

同じところでエラーになるのでテープ側がおかしいと判断。

それでも繰り返しインストールを試みたら、OSテープがグチャグチャに。

ってことで、結局別の機種へ移行をしました。