system management
1753734 メンバー
4395 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

L1000でDATが認識できません。

S_Ha
時折のアドバイザー

お世話様です。

L1000のUltara2 SCSIにDATドライブ(SureStore DAT8)を取り付け、OS(11.0)を起動

したのですが、ioscanコマンドでは何も表示されず、認識されません。

BCHからseaコマンドを試したところ、P1のように表示されておりますが、

これは、H/W的には問題ないのでしょうか?

Path# Device Path (dec) Device Path (mnem) Device Type

----- ----------------- ------------------ -----------

P0 0/0/0/0 lan.XXXXXXXX LAN Module

P1 0/0/1/0.5 extscsi.5 Sequential access media

P2 0/0/2/1.2 media.2 Random access media

他に試せるHPマシンが無いので、この表示が正しいのかよくわかりません。

どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

4件の返信4
rawsq
貴重なコントリビューター

>他に試せるHPマシンが無いので、この表示が正しいのかよくわかりません。

この表示自体には問題がないように見えます。

一番下のCoreI/OのSCSIに接続してますよね。

>ioscanコマンドでは何も表示されず、認識されません。

「認識されない」とは「ioscan -fn」と入力したとき「0/0/1/0.5」に関するデバイスが何も表示されないということでしょうか。

それともリストにはあるけど「UNCLAIMED」とか表示されているってことでしょうか。

dmesgやsyslogにSCSI関係のエラーはありますか?

同SCSIバスには他のデバイスは接続されていますか?

他の機器とIDダブってませんか?

ターミネータついてますか?

BCHのService MenuからSCSIコマンドを実行した結果に何か不審な点はありますか?

思いつくままあげてみましたので適切なアドバイスではないのですが、ご参考まで。
sasaki
アドバイザー

P1 0/0/1/0.5 extscsi.5 Sequential access media

Slot1にある,SCSI/LAN cardにDATドライブをSCSI ID5に設定して接続されたのであれば,H/W的には認識されています.

もし,新規にDATドライブを接続されたのだとしますと,OS11.0はテープドライブに必要な"stape driver"がdefaultでは有効になっていないようで,ドライブがきちんと認識できないようです.(私も似た経験があります.)

samからstape driverが"IN"となっているか確認されてみてはいかがでしょうか?
S_Ha
時折のアドバイザー

samからtapeドライバを入れると認識できました。

なお、ドライバを入れる前のioscanでは、「0/0/1/0.5」のデバイスは表示されませんでしたが、samからDeviceリストを実行すると、UNCLAIMED と表示されておりました。

rawsqさん、sasakiさん、アドバイスありがとうございました。初歩的なことでお手数をおかけいたしました。

sasaki
アドバイザー

無事に動作するようになってよかったです :-)

前にも書かせていただきましたが,私も動かなくて四苦八苦したもので...^^;