system management
1753954 メンバー
7938 オンライン
108811 解決策
新規ポスト

MOドライブの認識エラー?について

kichi
新しいメンバー

MOドライブの認識エラー?について

フォーラムの皆様、はじめましてkichiと申します。

実は、今月より、HP-UXの管理をはじめたのですが、外部装置のMOドライブをsamでマウントしたところ、一部のディスクのみ以下の表示がでます。

(MOは全て昔のバックアップメディアです。)

the command used to mount the new file system,mount(1m),has failed. the stderr output from the command is shown below the disk has not been configured for use

the command used to mount the new file system,mount(1m),has failed. the stderr output from the command is shown below

mount: MOデバイス名 need to be fsck'ed before monting

mount:warning MOデバイス名 used to another file system.

then do not fsck

という感じです。

samを使わずに、mountのみで行うと、上記「mount:」以降のコメントが表示され、mountできません。(指定位置にmountで指定したフォルダはできるのですが中が空(MOの中にはデータがある)

しかも、mountは成功していないはずなのに、MOの取り出しができません。

また、取り出せてもそれ以降、正常に読めたMOまで上記エラーになり、読めこめなくなります。(再起動すると異常MOをよまなければ、正常なMOは、普通に読めます。)

これは、MOメディアに問題があるのでしょうか?それとも、私の使い方(設定の仕方が)が間違っているのでしょうか?

MOについて、経験者の方、知識のある方、システム管理者の皆様、ひとつご教授いただけると幸いです。

追伸

fsckは、異常、正常、どのMOにもできました。