system management
1748185 メンバー
4404 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

Motif設定方法について

Mi_Ka
新しいメンバー

GUI環境にてCDEではなくMotifをデフォルト起動設定を行いたいのですがどのようにすればよいか教えて下さい。
10件の返信10
oops
貴重なコントリビューター

Motif ってどういうことでしょう?

これはあくまでも規定でアプリケーションではないですよね?

CDE ではなく、Xwindow か VUE にしたいということでしょうか?

Mi_Ka
新しいメンバー

コメントありがとうございます。その通りCDEを変えたいということです。

HP-UXのGUI環境は3つあると意識しています。

�Xwindow

�Motif(mwm)

�CDE(旧VUE?)

CDEですと起動サービスが多いため立ち上がりが遅いので、軽いMotifに変えたいのですが、その定義をどのようにやれば良いかが分かりません。

説明不足で申し訳ございませんでした。

GUI関連について何かご存知なことがあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
oops

Window Manager を変えられたいんですね。

hp-ux で使用できる Window Manager には mwm と dtwm があり、前者は Xwindow、後者は CDE のデフォルトウィンドウマネージャになっています(X(1)参照)。

手っ取り早いのは x11start(1) を使用されることではないでしょうか?
Mi_Ka
新しいメンバー

ありがとうございます。

oopsさんのおっしゃっている通りだと思います。

x11startについては知りませんでした。

x11startコマンドにてプロセスを起動すればよいのでしょうか?
hiroomi
頻繁なアドバイザー

.xsessionファイルを作成しておいて.dtprofileの最後で起動すると近いことができると思います。

----.xsession---

/usr/bin/X11/mwm &

/usr/bin/X11/xterm -ls -title console

----.dtprofile ----

export DTSTARTIMS=false

$HOME/.xsession

exit
oops

x11start(1) は xinit(1) を実行してくれるシェルスクリプトです。

man やこのスクリプトを見るとすぐにわかっていただけると思いますが、デフォルトのクライアントスクリプトは /usr/contrib/lib/X11/sys.x11start なので、mwm が起動して xterm が一つ現れます。

dtlogin(CDE のログイン画面)からログインされているのであれば、hm さんが書かれている方法もありますし、dtsession(1) の man を見ると、起動 Window Manager を指定するリソース wmStartupCommand があるようですので、このリソースで mwm を指定するというのもありかもしれません。以下、dtsession(1) の man ページからの抜粋です。

The Window Manager

dtsession is responsible for starting the window manager. By default

/usr/dt/bin/dtwm is started. An alternate window manager can be

specified with the wmStartupCommand resource. Refer to the Workspace

Manager specification for more information.

hiroomi
頻繁なアドバイザー

oopsさんの方法ですと$HOME/Dtsessionというファイルを作りそこに以下のように記述するとdtwmの代わりにmwmが立ち上がるようになります。

--- Dtsession ---

Dtsession*wmStartupCommand: /usr/bin/X11/mwm

ただWM以外はCDEと共通のため起動を早くするという目的には向かないかもしれません。(あと終了時にはdtsessionをkillするか、killするメニューを自分で用意する必要があります)

xinit, x11startだけでなくxdmも標準(といってもcontrib)であればよかったのですが...
Mi_Ka
新しいメンバー

色々と丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

実機にてやってみます。
oops

hmさん、丁寧でナイスフォロー、ありがとうございます。

> xinit, x11startだけでなくxdmも標準(といってもcontrib)であればよかったのですが...

気持ちはわかります(笑)が、xdm は古いですからねぇ…。

現状の XDMCP を考えると、dtlogin 使えってことなんでしょうね。

DM だけなら重さとか遅さってあまり関係ないですしね。