system management
1748089 メンバー
4970 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

NFSとcpの負荷について

 
KN
貴重なコントリビューター

NFSとcpの負荷について

いつもご利用させていただいております。

現在、以下の構成を考えていますが、OSへの負荷が心配です。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

・HPサーバA+ストレージA+ストレージA'+ストレージA"

・HPサーバB+ストレージB+ストレージB'+ストレージB"

・ストレージAとストレージA'はミラーリングする。

・ストレージBとストレージB'はミラーリングする。

・ストレージA'からストレージB"へNFSでcpする。

・ストレージB'からストレージA"へNFSでcpする。

よろしくお願いします。
5件の返信5
HASI
頻繁なアドバイザー

NFSとcpの負荷について

インストールされていればglanceがベストですが、

nfsstatやtopなどで様子をみてはいかがでしょうか?

必要に応じてカーネルパラメータの調整等も

アドバイスになってなくてすみません。
KN
貴重なコントリビューター

NFSとcpの負荷について

ご回答ありがとうございます。

すいません、質問の仕方が不十分でした。

現在検討中の構成で、OSの負荷を軽減する方法または、別の構成でもっと効率的な構成はないのでしょうか?ということを問いたかったのです。

なので、負荷状況を確認するための方法ではなかってです。お騒がせしました。

ただ、カーネルパラメータの調整で対応可能な点は検討したいと考えます。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

NFSとcpの負荷について

そういうことであれば、結局はどれだけの量をコピーするか、コピー対象を狭めるためにどのような方法をとるか(チェックのためにどれだけアクセスするか)に依存するのではないでしょうか?

システム構成という点では、NFSをTCPでつなぐか、UDPでつなぐかでもCPU負荷が変わってくると思います。

また、負荷を抑えるという意味では、Process Resource ManagerやWorkload Managerを導入する案もあります。(たぶん、価格の点で却下でしょうが。)
KN
貴重なコントリビューター

NFSとcpの負荷について

ご回答どうもありがとうございます。

初歩的な質問で申しわけありませんが、TCPまたはUDPでつなぐ場合、その切替はどのように設定するのでしょうか?

エラーの発生を抑えたいが、負荷も減らしたいという要件であれば、都合が良すぎるのでしょうか?

Process Resource ManagerとWorkload Managerは負荷分散を実現するソフトウェアですよね?

価格は分かりませんが、こちらも検討したいと考えます。
のり君
アドバイザー

NFSとcpの負荷について

遅ればせなから・・・ですが

当方、以前基幹システム(HP-UX 10.20 & 11.0)の

環境下で、NFSを使わざるをえなかった状況があり、

色々と設定しておりましたが、かなり苦しめられた

経験がございます。

従いまして、正直な所NFSの利用はお勧め致しません。

■具体的現象

 NFS元のサーバが過負荷になると、NFSクライアント

 側との通信が途絶し、どうにもならくなって

 NFS元サーバを強制再起動した。

NFSは、やむにやまれる状況で仕方なしに設定するケー

スが多いかと思いますが、NFS経由でのCP等は、「ネッ

トワーク通信」になるので、あいだのLAN回線のスピー

ドに依存しますし、大容量のファイルをコピーすると、

相当なネットワーク負荷になります。

(当然、CPU負荷は上がります)

勿論、hazelwood様が記載されておられる事も当然であり

CPされる容量とネットワーク環境に依存する形になります。もし移送対象が大容量であれば「NFSよりはテープ」での移送をお勧め致します。

※結局、ネットワーク通信 と言う点から見れば

 NFSとFTPは対して変わらないと思いますが

 多少なりともサーバ負荷は違うと思いますので

 ・・・