system management
1748151 メンバー
3597 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

OS起動できない

XXXXXXXX
アドバイザー

OS起動できない

OS起動時にコアダンプを出力してOSが起

動できなくなりました。

最初は4時間程度待ったら起動したのです

が、今はコアダンプを出力するところで

止まってしまいます。どうにかして起動

する方法は無いでしょうか?

又は、どうにかしてコアダンプを出力し

ないようにすることはできないでしょう

か?

ちなみに、ミラーディスクのオルタ-ネイ

トからの起動や、メンテナンスモードで

の起動、シングルモードでの起動も試し

ましたがだめでした。

よろしくお願いします。
3件の返信3
Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

OS起動できない

カーネルはほかにないのでしょうか。

vmunix.prev saveとか 別のカーネルが/standにあるのであればカーネルを変えれば上がるかもしれません。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

OS起動できない

何かシステムに変更を加えてからということはありませんか?もしそうであれば、構成を戻してみましょう。
rawsq
貴重なコントリビューター

OS起動できない

>最初は4時間程度待ったら起動した

SCSI系でエラー(Bus Reset多発)が発生しているとこのような現象になります。

とりあえずコアダンプにて落ちる前にコンソールにエラーが出力されていないでしょうか?

Bus Resetが多発するとSCSI機器のLEDがパカパカ点滅していたりします。

I/O系をはずして最小構成/シングルユーザで起動してみるのも手かもしれません。

(SCSIを切り離す場合はターミネータの処理に注意しましょう)

BusResetが多発するケースは主に以下。

・SCSIケーブル長が規格以上に長い(最近ケーブルを換えた?)

・SCSI IDダブり(最近デバイスを増設した?/クラスタ構成であれば共有バス上のSCSIコントローラのIDチェック)

・ターミネータの故障(インラインターミネータ含む)(何らかのタイミングで壊れたのかもしれません)

・SCSIケーブルのピン折れもしくはコネクタ側の破損(最近ケーブルの抜き差しをした?)

・HBAもしくはSCSI機器のコントローラ不良(デバイスの不良)(何らかのタイミングで壊れたのかもしれません)

と、いうことでサポートに連絡してみるのも良いでしょうか?

>ミラーディスクのオルタ-ネイトからの起動

ミラー構成が正しくできているなら、ディスク障害はなさそうでしょうか?

プライマリとオルタネイトが両方同時に壊れていればべつですが。

この場合はODEとかでテストできないでしょうか?

と、いうことでサポートに連絡してみるのも良いかもしれません。

>メンテナンスモードでの起動

>シングルモードでの起動

ブートエリアが何らか論理的に壊れているならブートメディアからリカバリシェルとか使って復旧できるかもしれません。

ただ、オルタネイトからも起動しないとなると違いますかね。

以上、個人的にはSCSI系かと思わなくも無いのですが、ハード障害っぽい(オルタネイトもNGより)印象を受けます。

サポートに連絡してみてはいかがでしょう。