system management
1748259 メンバー
3621 オンライン
108760 解決策
新規ポスト

PC-Xサーバについて

 
T_H
アドバイザー

PC-Xサーバについて

久々の投稿となります。

hp-ux+NNMを、同一Segment上のPCより、GUIベースで操作したいと考えており、いわゆるPC-Xサーバの導入を検討しております。

Windows機同士では、VNCを使用したことがあるので、動作イメージはつかめているのですが、わからない点がいくつかあります。

�hp-ux機には、何をインストールすれば、WindowsPCから接続できるのでしょうか? そのプログラムはフリーのバイナリなどで入手できるのでしょうか?

�PC-Xサーバーの有償プロダクトとして、

ASTEC-X や Reflection-X といった製品を雑誌等で知ったのですが、これらの製品は、『有償=サポートあり』という以外に、VNCより秀でる点があるのでしょうか?

実際に各ソフトを試された方のレビューなどお教え頂けると大変有難いです。

宜しくお願い致します。
6件の返信6
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

PC-Xサーバについて

Reflection-X は使ったことがあります。

非常に HP-UX Xlib/Motif との相性はいいです。

>VNCより秀でる点があるのでしょうか?

VNC と比較することが適切かは分かりませんが、サーバ、

クライアント間の通信を考えると操作スピード、表示スピードは

早いと思います。

PC上の Xエミュレータは日本語フォントの表示の問題が起きやすいので、

そこが注意点ですね。
cube0015
レギュラーアドバイザー

PC-Xサーバについて

ASTEC-Xの使用を前提にコメントします。

> hp-ux機には、何をインストールすれば、WindowsPCから接続できるのでしょうか? そのプログラムはフリーのバイナリなどで入手できるのでしょうか?

特に必要ないと思います。

CDEが動作する環境であれば特にインストールするものはありませんね。

> PC-Xサーバーの有償プロダクトとして、

> ASTEC-X や Reflection-X といった製品を雑誌等で知ったのですが、これらの製品は、『有償=サポートあり』という以外に、VNCより秀でる点があるのでしょうか?

「秀でる点」というのは難しいですね・・・苦笑

一言で言えば、「軽い」ですね。日本語フォントの表示も問題ないですね。
?????_218
頻繁なアドバイザー

PC-Xサーバについて

私の場合は、ここのサイトを参考にして

http://www5.ocn.ne.jp/~carre/chubo/xserver/xserver.htm

評価版を色々試した上で、ASTEC-Xにしました。

値段は高いですけど、一通りの機能は揃って且シンプルで、開発を日本でやっているのでサポートの対応も良いのかな?と勝手に思い評価しました。

ASTECの広告みたいな言い回しになってしまいました

が...

cube0015さんのおっしゃる通り、軽いせいかHP-UXのログイン画面が出るまでが他と比べて多少早いようなきがします。

T_Id
時折のアドバイザー

PC-Xサーバについて

他の方もレスしていますが、VNCの場合はHP-UXマシン側にインストールが必要ですが、PC-Xサーバの場合はHP-UX側にはCDEが動いていれば何もしなくても大丈夫です。

PC-Xサーバは殆ど有償プロダクトばかりでフリーは現在、X-Deep/32ぐらいかと思います。

http://www.pexus.com/

私自身はまだHP-UXマシンで試したことありませんが、ご参考に。
Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

PC-Xサーバについて

VNCは サーバーのXのGUIイメージを画像としてPCに送っています。なので変なたとえですがMPEGのやり取りをしている感じ、したがってネットワークに負荷がかかりましすし、レスポンスもわるい、また画面全体を送るため 複数サーバーを一台のPCで表示しようとすると複数VNCを起動しなけれななりません。

XはPCのXサーバ上にウインド単位で制御ができ、画像ではなく表示命令を送るためネットワークの負荷はVNCより低いはず。

@IT の

http://www.atmarkit.co.jp/channel/win_unix/win_unix.html を参照されることをお勧めします

ゆきお
アドバイザー

PC-Xサーバについて

クライアントではWindowsを使いつつ、X-Windowの画面を表示させたい、ということですよね?

それでしたら、PCにCygwinをインストールして、CygwinのXサーバを利用するのはダメでしょうか。

昔、ここ(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin02a.html)を参考にしてCygwinをWinXP機にインストールしました。

その後でhpux機でxfsをスタートさせて、Cygwinのコンソールから

# xwin -query 192.168.10.10 -fp tcp/192.168.10.10:7000

と実行して、無事にWinXP上でhpux機のCDE画面を表示できました。

要望と外しているかもしれませんので、ご参考まで。