system management
1753326 メンバー
4584 オンライン
108792 解決策
新規ポスト

ServiceGuard Manager のSNMP コミュニテイ名の変更方法

IF
新しいメンバー

ServiceGuard Manager のSNMP コミュニテイ名の変更方法

ServiceGuard ManagerをPCにインストールして運用しようとしています。

クラスターのSNMPのコミュニティ名をセキュリティ対策でpublic以外に変更していますが、そのためPCからクラスターのノードにSNMP TRAP先の追加要求ができません。マニュアルを見るとコミュニティ名の変更が可能でその手順を書いていますが、手順どおりやっても変更できません。変更方法の裏技どなたかご存知でしょうか?
2件の返信2
utamaru
新しいメンバー

snmpdのコミュニティ名がpublicのままだからというのが問題では無いでしょうか?/etc/snmpd.confの

get-community-name

は変更されていますが?

IF
新しいメンバー

/etc/snmpd.confは自身のsnmpdに対するアクセスの際のパスワードのようなものだと認識しています。他のノードのsnmpdに対するアクセスのときそれは使用されるのでしょうか?またクライアントはWindowsXPなので/etc/snmpd.confファイルはありませんし、レジストリーもpublicで検索しましたがそれらしきものは発見できませんでした。