system management
1752509 メンバー
4809 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

Ultriumのcleaningテープについて

 
S_Y
頻繁なアドバイザー

Ultriumのcleaningテープについて



こんにちは。

Ultriumのクリーニングテープの使用回数はどのくらいなのでしょうか。

3件の返信3
mizuki
アドバイザー

Ultriumのcleaningテープについて

使用するドライブによって使用回数が異なります。

HP製のドライブの場合は15回または50回のくらいのようです。

http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/storage/doc/lto_clean_syurui.html
S_Y
頻繁なアドバイザー

Ultriumのcleaningテープについて

情報ありがとうございます。

使った回数をチェックしていなかったのですが、

昨日クリーニングしたところLTOドライブでエラーとなりました。最大回数を超えたみたいです。

特に使用回数を超えたクリーニングテープを入れても問題ないでしょうか。DLTでは場合によってはテープが出てこなくなると聞いたことがあるのですが。
rawsq
貴重なコントリビューター

Ultriumのcleaningテープについて

>特に使用回数を超えたクリーニングテープを入れても問題ないでしょうか。

Ultriumにはメモリチップが搭載されていて、そこでクリーニング回数を記録しています。

そのためクリーニングは行われないのでハード的には問題は起きないと思います。

ただ、使用回数を超えたテープを挿入し、それをドライブが検出すると

・SCSI Sense Key 0x03(Medium Error)+ASC/ASQ 0x3007(Cleaning failure)が発生

→ホスト側でエラーとして検出。

・Tape Alert Flag 22(Expire Cleaning Media)がセットされる

→バックアップソフト側へエラーとして報告。

が発生します。

これを問題と捉えるなら、問題かと。

http://support.overlandstorage.com/jive/servlet/KbServlet/download/2383-102-63/LTO_Cleaning_wp.pdf

>DLTでは場合によってはテープが出てこなくなると聞いたことがあるのですが。

これはまったく取り出せなくなるということでしょうか?

ちょっと経験がないためはっきり答えられません。

DLTにて通常クリーニングテープをドライブに挿入すると、クリーニング終了後自動でドライブから排出されます。しかし、クリーニングテープの使用回数が最大値に達した時、テープは自動で排出されず、イジェクトボタンを押すなど手動で取り出す必要があります。

http://www.quantum.com/am/products/dlt/media/sdltcleaningtape.htm

ライブラリとバックアップソフトで自動でクリーニングさせた場合、自動的にテープが排出されず、ジョブとしてはエラーとなりパネルから操作してアンロードする必要があることを言っているのでしょうか?