system management
1748145 メンバー
3543 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

VG名の変更について

gigiruf
新しいメンバー

VG名の変更について

すみません、無知なので教えてください。

今回新規のHP11iのvg名を初期状態から変更したいと思います。

(ex)

vg00→vg0001

この場合、思いつく手順としてはvgexportを行い、再度vgcreateすればよいのだと思うのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。
6件の返信6
Ku_O
レギュラーアドバイザー

VG名の変更について

vgexport して vgimport ですよね?

vgcreate でも前と全く同じ構成で作ればデータは消えずにすみますが、データを残しておきたいなら vgimport のほうが確実です。

もしデータはどうなってもいいのなら vgcreate で問題ありません。

なお、vg00 は起動ディスクですので普通にやったら vgexport できません。やることないと思いますが。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

VG名の変更について

> なお、vg00 は起動ディスクですので普通にやったら

> vgexport できません。やることないと思いますが。

メンテナンスモード(hpux -lm)で起動すれば、多分出来ると思いますが、保証の限りではありません。

ちなみに、起動ディスクのボリューム名はvg00でなくても問題ないようです。

以前に、マルチブート環境を作っていて、起動ディスクをvg03にしたことがあります。

(インストール時に設定しました。どうやったかの細かい点は忘れましたが。)
gigiruf
新しいメンバー

VG名の変更について

お二方、返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。

起動ディスクのVG名は変更しません。

外付けのARRAYに作成したVG名を変更したいのです。

(EX)

vgXXX→vgZZZ

と言う感じです。

この場合、初期状態と言うこともあり

exportしてvgを削除してからvgcreateした方が

分かりやすいのかなと思ったので・・・。

それとKuniさんの書かれている方法で実際に

変更できるのでしょうか?

importはmapファイルを取り込むしか分からず

名前のみの変更は知りませんでした。

manで見ればよいだけなのですが教えてください。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

VG名の変更について

vgimportでもvgcreateでも、それに先立ってVG名のディレクトリとgroupファイルをつくりますよね。

この段階でVG名が決まりますので、希望するVG名にしてやればいいだけです。

その後、vgimport, vgcreateでVG名とPVを結びつけます。

gigiruf
新しいメンバー

VG名の変更について

vgexport→vgimportで実施します。

ありがとうございました。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

VG名の変更について

vg の名前は例えばこんな感じで変更することが出来ます。ここでは vg01 を vg01-new に変更し、また vg01 に含まれるディスクは c3t0d0 1つだとしています。

# vgchange -a n vg01

# vgexport /dev/vg01

# mkdir /dev/vg01-new

# mknod /dev/vg01/group c 64 0x010000

# vgimport /dev/vg01-new /dev/dsk/c3t0d0

# vgchange -a y vg01-new

# vgcfgbackup /dev/vg01-new

mknod で指定する group ファイルの minor#(この例では 0x010000 の部分)は、他の VG と重ならないようにしてください。オリジナルと同じにしておくのが無難だと思います。

vgcfgbackup は、vgimport が /etc/lvmconf に自動的に構成情報をアップデートしなてくれないために手動でやっているだけで、これをしなくても使えはします。