system management
1753798 メンバー
7855 オンライン
108805 解決策
新規ポスト

bootディスクの指定ファイルは?

komutan
アドバイザー

新規にご質問させていただきます。

宜しくお願いします。

bootディスクは何番かを指定しているファイルがあると聞いたことがあるのですが、そのファイル名を教えてください。

宜しくお願いします。

5件の返信5
oops
貴重なコントリビューター

ファイルシステム上のファイルということであれば、/stand/bootconf になると思います。これに boot ディスクのデバイスファイルがかかれています。詳細は bootconf(4) をご覧下さい。
komutan
アドバイザー

oopsさん

ありがとうございます。

確認することができました。

ちなみに、ddで、ID6のディスクをID5にコピーし、ROMからID5を指定し起動する場合、このファイルを手動で変更すれば正常に起動できるのでしょうか?

やはり、ID5のディスクのジャンパーをID6に変更し、ID6のディスクとして起動したほうが良いのでしょうか?

たびたびすみませんが、教えてください。

宜しくお願いします。

oops

ファイル変更だけでは無理です。たぶん LVM を使われていると思います(bootconf の先頭が l なら LVM を使ってます)が、LVM はディスク上の LVM ヘッダの中と /etc/fstab にデバイスの情報をもっていますし、boot、root、primary swap に関する情報ももっています(lvlnboot(1M) 参照)。

5 と 6 のディスクは同バスにつながっているかどうかわかりませんが、お勧めは 5のディスクの ID を 6に変更して、元 6 と差し替えることです。デバイスファイル名はSCSI ID だけでなく、SCSIバスにも依存します。
komutan
アドバイザー

oopsさん

理解できました。

やはりIDを変えるのがよさそうですね。

ありがとうございました
oops

そうしてください。お役に立ててよかったです。

今見直したら lvmtab のことを fstab とかいてますね... ばかでした。ここで修正しときます。