system management
1752292 メンバー
4494 オンライン
108786 解決策
新規ポスト

fbackupダンマリについて

K_S
アドバイザー

fbackupにて日々バックアップを取得しておりますが、原因はわかりませんが、突然、以下のメッセージを出力したままの状態となりました。fbackupは、今まで動いていて実績のあるシェル上で動作しています。

【出力メッセージ】

fbackup(1004): 2005年07月19日 18時33分02秒 内でセッションがはじまります。

システム資源(ディスク容量等)には余裕があり、かつ、DAT装置自体は正常に動作しております。

サーバをリブートしたり、DAT装置の電源をoff/onしたりしましたが、syslogにも何も表示されず、対応に困っております。どなたか解決方法をご存知の方がおりましたら、ご教示願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

【環境】

標準バンドルパッチ:December 2004
4件の返信4
Ku_O
レギュラーアドバイザー

そのバックアップをスクリプトを使用せず fbackup コマンドをシェルから実行しても結果は同じですか?同じディレクトリを tar や cpio といった別のコマンドでバックアップは取れますか?/var/adm/syslog/syslog.log ファイルとか /var/opt/resmon/log/event.log ファイルに該当時間帯何かエラーが載ってたりしていませんか?

まずは fbackup コマンドの問題なのか、他の(例えばスクリプトやハードウェアの)問題なのかを切り分けるのが先決だと思います。
K_S
アドバイザー

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の点について以下に回答いたします。

・fbackupをどちらで実行しても結果は同じです。

・ログには該当するようなエラーが出力されておりません。

・tarコマンドでバックアップが取れました。

説明の不備があり、質問内容を理解しずらくしてしまい、申し訳ありません。

ハードウェア、スクリプトの問題ではないので、あとはfbackupの問題ではないかと思っている次第です。
Mr.ちん
アドバイザー

DDSテープを換えてみたら如何でしょうか。

良くDLTでテープの問題や塵でバックアップがものすごく

遅延することがあるんです。

もうしかしたら同じ現象かもしれません。
K_S
アドバイザー

返信遅れて申し訳ありませんでした。

テープを交換しましたら、バックアップを取得することができ、問題が解決しました。

原因はテープのようです。

ありがとうございました。