1752777 メンバー
6242 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

fbackup

Ya_Ta
アドバイザー

fbackup

fbackupでとったデータをfrecoverで戻すときに、指定したディレクトリだけ戻すことは可能でしょうか。例えばフルバックアップから/etcだけを戻したいといったことをしたいということです。

方法を教えてください。

宜しくお願いします。
4件の返信4
uhyo
貴重なコントリビューター

fbackup

可能です。

frecover -xvf <デバイス> -o -i /etc

のようにすると、デバイスの中の/etc以下をもどします。また-eで、/etcの下でもここは戻したくないと

いった設定も可能です(-oは上書きオプションです)。またグラフファイルを使うことも可能です。

詳細はmanを見てください。
Ya_Ta
アドバイザー

fbackup

uhyoさん回答ありがとうございます。

-xvfオプションですが、tarのオプションに似てますがfbackupでも有効なのでしょうか。通常は-rvとかを使うとおもうのですが。-o -iで出来そうですね。
Ya_Ta
アドバイザー

fbackup

NFSマウントしたディレクトリ配下にバックアップ(fbackup)したもの総て落とすと言う事は可能でしょうか?

#cd /mnt/fileserver NFSマウント先に移動

#frecover -Xrv -f /dev/rmt/0m

を実行したところ、途中でNFSが切られた状態?のようなエラーが発生して途中までしか落とす事が出来ませんでした。宜しくお願いします。
uhyo
貴重なコントリビューター

fbackup

別に戻し先がNFSではいけないなどの制約はないので

frecoverの問題ではないような気がしますけど・・・

どちらも同じHP-UXならfrecoverをNFS先のシステムで

実行されたらどうですか?

(デバイス指定のとき -f hostA:/dev/rmt/0mとやればリモートのデバイスを指定できます。ただし.rhostsの設定を忘れずに)

ちなみに-Xをつけているので大丈夫だとは思いますが

まさかあるシステムの/etcを別システムの/etcに

上書きはしてないですよね?

そんなことすると例えば/etc/lvmtabなどの

LVM構成ファイルを上書きしてしまい大変なことに

なりますよ。