system management
1751693 メンバー
5044 オンライン
108781 解決策
新規ポスト

ioscanで表示されないデバイスファイル

rascal504
時折のコントリビューター

fbackupを取得しようと思い、以下のコマンドを実行したところ、表示されないデバイスファイルがありました。

# ioscan -fnC tape

Class I H/W Path Driver S/W State H/W Type Description

=====================================================================

tape 0 0/0/1/0.1.0 stape CLAIMED DEVICE HP C5683A

/dev/rmt/0mb /dev/rmt/c0t1d0BESTnb

/dev/rmt/0mn /dev/rmt/c0t1d0DDS

/dev/rmt/0mnb /dev/rmt/c0t1d0DDSb

/dev/rmt/c0t1d0BEST /dev/rmt/c0t1d0DDSn

/dev/rmt/c0t1d0BESTb /dev/rmt/c0t1d0DDSnb

/dev/rmt/c0t1d0BESTn

月1回ペースでfbackupを実行しており、今までは/dev/rmt/0mが一番上に表示されていたのですが、それが表示されず、以下のfbackupコマンドをうつとエラーになってしまいます。

fbackup -0 -v -i / -f /dev/rmt/0m

fbackup(3014): WRITE ERROR: could not write to the output file

fbackup(3004): writer aborting

fbackup(1002): Backup did not complete : Reader or Writer process exit

とりあえず/dev/rmt/0mbでfbackupを取得。

また、/dev/rmt/0mnでmake_tape_recoveryを取得。

⇒共に正常に終了。

その後再度ioscanを実行すると/dev/rmt/0mb、/dev/rmt/0mnも表示されなくなりました。

Class I H/W Path Driver S/W State H/W Type Description

=====================================================================

tape 0 0/0/1/0.1.0 stape CLAIMED DEVICE HP C5683A

/dev/rmt/0mnb /dev/rmt/c0t1d0DDS

/dev/rmt/c0t1d0BEST /dev/rmt/c0t1d0DDSb

/dev/rmt/c0t1d0BESTb /dev/rmt/c0t1d0DDSn

/dev/rmt/c0t1d0BESTn /dev/rmt/c0t1d0DDSnb

/dev/rmt/c0t1d0BESTnb

何か原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

※OSはHP-UX 11.0を使用しています。
5件の返信5
hazelwood
信頼あるコントリビューター

すいませんが、発生原因については分かりません。

ひょっとして、/dev/rmt/0m, /dev/rmt/0mb等が削除されているか、通常のファイルになっていないでしょうか?

そうなっている場合は、これらを一度削除して、insf -eで復旧するはずです。

rascal504

hazelwoodさん、ご回答ありがとうございました。

本番環境でのみ発生しており、テスト環境では再現ができていないためまだファイルの状態を確認できておりません。

確認してみます。

ありがとうございました。
rascal504

遅くなりましたが、本番環境でコマンドを実行してきました。

しかし、やはり状況は変わりません。。。

その上make_tape_recoveryコマンドが何故かnot foundになってしまいました。

# insf -e

insf: Installing special files for btlan3 instance 0 address 0/0/0/0

insf: Installing special files for stape instance 0 address 0/0/1/0.1.0

/dev/rmt/0mnb /dev/rmt/c0t1d0DDS

/dev/rmt/c0t1d0BEST /dev/rmt/c0t1d0DDSb

/dev/rmt/c0t1d0BESTb /dev/rmt/c0t1d0DDSn

/dev/rmt/c0t1d0BESTn /dev/rmt/c0t1d0DDSnb

/dev/rmt/c0t1d0BESTnb

#insf -H 0/0/1/0.1.0

上記コマンドを実行後、ioscanを実行しても変わらず。。。

# make_tape_recovery -A -v

sh: make_tape_recovery: not found.

前回は実行できたコマンドが、今回はnot foundになっていました。

Ignite-UXがアンインストールされたのかと思い、swlist | grep Igniteで確認してみたところ、ちゃんとありました。

#fbackup -0 -v -i / -f /dev/rmt/0m

fbackup(1004): session begins on ・・・

fbackup(1517): /net not backed up - 'n' option (NFS) not specified

vxfs: mesg 001: vx_nospace - /dev/root file system full (1 block extent)

fbackup(3014): WRITE ERROR: could not write to the output file

fbackup(3004): writer aborting

fbackup(1002): Backup did not complete : Reader or Writer process exit

fbackupもやはり実行できませんでした。

何が何やら良くわからず、焦っております。

参考になりそうな資料や、ご助言を頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

テスト結果に記載がないので、お聞きするのですが、/dev/rmt/0m等のファイルはあったでしょうか?

あったならばそれはどのようなファイルだったのでしょうか?

(ls -l /dev/rmt/0m* の結果が見たいですね。)

また、insfは既存の/dev/rmt/0m等を削除後に実施されたのでしょうか?
rascal504

/dev/rmt/0m等のファイルはあります。

おっしゃる通り通常ファイルになっていました。

>ひょっとして、/dev/rmt/0m, /dev/rmt/0mb等が削除されているか、通常のファイルになっていないでしょうか?

>そうなっている場合は、これらを一度削除して、insf -eで復旧するはずです。

キチンと記述して下さっていたにも係らず、削除せずにinsf -eを行っていました・・・。

削除後にinsf -eを実行したところ、無事にデバイスファイルとして復旧することができました。

原因は依然として不明なのですが、今回のバックアップ実行後は通常ファイルになっていませんでした。

引き続き調査してみたいと思います。

ありがとうございました!