system management
1747984 メンバー
4598 オンライン
108756 解決策
新規ポスト

largefilesの設定について

KN
貴重なコントリビューター

いつもご利用させていただいております。

OSインストール時に、largefilesの設定をする箇所がございます。(File System Parameters)

2GB以上の論理ボリュームを作成するのであれば、どれに作成しても良いのでしょうか?

File System Parametersの画面に入ろうとすると以下のようなメッセージが表示されましたが、swapもdumpもrootも"Yes"に変更できちゃいます。

---

Some of the volumes contain a VxFS filesytem. Only the "Largefiles" and the "Blk. Size" option can be changed for these volumes.

インストールをスタートさせても問題なのでしょうか?

どなたかご教授していただけると助かります。
17件の返信17
T_K
頻繁なアドバイザー

HP-UX11.11でですが、/standにlargefilesオプションを付けて痛い目を見て、

このフォーラムでお世話になりました。少なくとも/standにだけは、

largefilesオプションを付けてはいけないようです。

以前、私が投稿したものです↓

http://www3.jpn.hp.com/cgi/service/itrcforum/msg_list_disp.cgi?msg_id=30703&top_msg_id=30681&mode=2&open_flag=1&category=6
KN

早速のご回答どうもありがとうございます。

マルティネスさんの記事は確認させてもらってました。

/standのみの話だったので、ファイルシステムを作成しないswapとdumpはどうなのだろうと思い質問させてもらいました。

manなど確認しても中々希望する説明書きがなくて・・
T_K
頻繁なアドバイザー

> マルティネスさんの記事は確認させてもらってました。

それは失礼致しました。

自信無しですが、largefilesオプションはfilesystemのオプションで、

swapやdumpなどには不要なものでは?

一方、/standに付けたとき、/(ルート vxfs)にもlargefilesを

付けた様な気がするので、こちらは付けても"とりあえず"動きそうです。

(Defaultだとnolargefilesみたいですが)
KN

swap、dumpには設定不要だと思いますが、設定できてしまう?ので、設定してもよいものかどうか・・

正式にインストールしたわけではないのですが、Long file Nameは設定できなくなっています。(選択できません)

>一方、/standに付けたとき、/(ルート vxfs)にもlargefilesを付けた様な気がするので、こちらは付けても"とりあえず"動きそうです。

これは、/standと/にlargefilesオプションを設定したら、起動したということでしょうか??

>(Defaultだとnolargefilesみたいですが)

2G以上に設定してもNoのままでした。

他の論理ボリュームは2G以上に設定するとYesに変わったと思います。
T_K
頻繁なアドバイザー

> これは、/standと/にlargefilesオプションを設定したら、起動したということでしょうか??

別々に試していたと記憶してます。

/standにはつけず、/につけた状態だったと。

あまり確信を持てないので、聞き流して下さい(^^;

お役に立てず済みません。
oops

largefiles はファイルシステムに効果のあるオプションなので、swap/dump のようなファイルシステムでない lvol の場合、例え yes にできたにしろ、関係ないような気がします。

また、2GB 以上の lvol でもデフォルトは nolargefiles のはずです。largefiles オプションは、ファイルシステムの大きさではなく、ファイルの大きさに関係するものです。

「2GB 以上のファイル」を作成する可能性のあるファイルシステムがあるのであれば、そこにはつけておくといいでしょう。インストールが終わってからでも付けられますので、慌てる必要はないと思いますし、通常 OS 領域に作成されるファイルに 2GB を超えるものはありませんから、インストール時に付ける必要はないと思いますが。

/ に関しては filesystem full が怖いので、付けるべきではないと思います。

T_K
頻繁なアドバイザー

長年放って置かれたwtmpで2GBを越えたというケースを聞いた事があります。

auditログもちゃんとローテーションしてやらないと、セカンダリの方は

際限なくサイズが大きくなってしまうようなので、注意が必要だと思います。

(2000KBと上限指定してもそれ以上のサイズになってしまいますよね)

しかもデフォルトだと/パーティションに出力されるのでこわいです。

あと可能性としては、デフォルトだと/var/adm/crash配下に出力される

ダンプファイルとか?

また、ファイルシステムサイズ等にもよるのかもしれませんが、インストール

時に作成されるデフォルトのファイルシステムのうち、/と/stand以外は

largefilesオプションが付いていたと記憶しています。

個人的には、ファイルシステムのサイズ(2GBが全体の何%か)にもよりますが、

/と/stand以外はデフォルトlargefiles付けて、使用率の監視などをする

のがいいと思いますがいかがでしょうか。
KN

ご回答どうもありがとうございます。

皆様の意見を参考に、以下の設定でいきたいと考えます。

/stand:largefilesオプションなし(マルティネスさんの経験より)

swap、dump:largefilesオプションなし(ファイルシステムではないので)

/:largefilesオプションなし(file system fullが怖いので)

折角のwtmpとauditログのアドバイスですが、小生に理解がまったくないため、調査してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

もう解決しているところに口を挟むのもなんですが、

/には放置しておいて巨大になるようなファイルは無いはずです。(wtmpは/var/admに実体があります。)

また、/の容量はあまり大きくとらないことが普通なので、largefilesをつけていようがいまいが簡単にFilesystem Fullにすることができます。

ですので、「Filesystem Fullが怖い」というのは、理由として根拠が弱く、「ブートローダーが参照する可能性のあるボリュームだから」がlargefilesにしない妥当な理由だと思っています。(/standも同じ理由です。)

/のFilesystem Fullについては、オペミスとか、coreファイルの生成のほうが怖いです。

(たとえば、tar cvf /dev/rmt/0n . とか)