system management
1752782 メンバー
6433 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

make_tape_recoveryの失敗

HSzz
新しいメンバー

make_tape_recovery実施時に途中でerrorを吐いて終了してしまいます。

ハード:B2600

ignite-UX:B.3.4.115

コマンド:make_tape_recovery -A

-v -x inc_entire=vg00

recovery.logを見ると

* Writing boot LIF to tape

/dev/rmt/0mn: I/O error

dd: cannot create /dev/rmt/0mn

ERROR: /usr/bin/dd if=/var/tmp/uxinstlf.recovery of=/dev/rmt/0mn bs=2k

failed to write LIF onto tape.

ERROR:Failed to generate LIF on tape

とありますのでシステム情報をテープに書き込めていないようなので、調べてはいるのですが対処方法がわかりません。

その他切り分け方法、対処方についてご教授いただけますでしょうか。
5件の返信5
snowing
時折のアドバイザー

今までは実行できていたのに、今回からできない状態なのでしょうか?

もしかしたら以下の内容は、既にご存知な内容かもしれませんが、念の為、私が思ったことを記載させて頂きます。

単純にテープ装置のデバイスファイルが見当たらないのではないでしょうか?

make_tape_recovery -A は、テープデバイスのパスをデフォルトで「/dev/rmt/0mn」を指しますので、もし「/dev/rmt/0mn」でなければ、オプションで「-a」を使用して、テープ装置を任意で指定して実行してください。

テープ装置のデバイスファイルは、ioscan -fnkC tape で確認できると思います。

大抵の場合「/dev/rmt/0mn」が、テープ装置のパスになっているのですが、たまに別になっていることがあります。

実行例)

make_tape_recovery -A -v -x inc_entire=vg00 -a /dev/rmt/1mn

Ko_Hi
アドバイザー

灯台下暗し的な確認ですが、tapeは入ってますか?

#mt stat /dev/rmt/0m

Drive: HP C7438A

Format:

Status: BOT online compression immediate-report-mode

File: 0

Block: 0

テープ入っていない場合は以下となります。

# mt stat /dev/rmt/0mn

Drive: HP C7438A

Format:

Status: Tape media is not present

File: 0

Block: 0

もしくはtarで書き込めますか?

# tar cvf /dev/rmt/0mn /etc/hosts

一度お試しいただき、切り分けてみてください。
HSzz
新しいメンバー

>Poulson様

テープは確実に入っていることを確認しました。

tarコマンドは諸事情によりすぐには調べられないのですが、Dailyのバックアップとしてtarで必要なディレクトリをテープに落とせていますので問題ないと思っています。

>snowing様

同日に一度make_tape_recoveryを実施した時は問題なく終了しました。

テープデバイスのパスは「/dev/rmt/0mn」になっています。

気になるのは

usr/bin/dd if=/var/tmp/uxinstlf.recovery of=/dev/rmt/0mn bs=2k

の点ですが、確認したところuxinstlf.recovery

ファイルが存在しません。

ですのでddコマンドが失敗しているのだと思いますが、このファイルがどのタイミングで作成されるものか調べているのですがわからず、解決策も見出せていません。
snowing
時折のアドバイザー

uxinstlf.recoveryは、make_tape_recovery実行時に作成されるはずなので、なくても問題ないと思われます。実行時に、LIF領域などの情報を置くようです。

単純な質問になりますが、

メディアに問題はありませんか?

別の媒体を使用して実行してみましたか?
HSzz
新しいメンバー

テープは何本か試してみました。

媒体はテープしか試していませんが、客先環境であり別の媒体で試すというのが厳しい状況です。

これでは切り分けようがないですね・・・