system management
1753500 メンバー
4319 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

perl実行時のエラー

saku2
時折のコントリビューター

perl実行時のエラー

初めまして、hp-ux11iの管理者です。

仕事であるツールの定期監視を少しでも楽にする為にSEさん作成のプログラム(Perl V5.8.xで)をhp-ux11i上のperl "perl B.5.6.1.F"のバージョンで、動作させようとしていますが、以下の様なエラーが出力されてしまいます。

どこが原因なのかがさっぱり分かりません。(Perlは初めて使います)

初心者ですがどなたか原因&対応方法を教えて頂けますでしょうか?

----ここからソース

#!/usr/contrib/bin/perl

use File::Basename;

use Getopt::Long;

$getpg = basename($0,"");

:

----ここ迄がソース

実行環境(rootにて)

# find / -name perl -print

/opt/perl

/opt/perl/html/perl

/opt/perl/bin/perl

/usr/contrib/bin/perl

/usr/contrib/Q4/bin/perl

/var/adm/sw/products/perl

/var/adm/sw/save/PHCO_25723/Q4/usr/contrib/Q4/bin/perl

/var/adm/sw/save/PHCO_29995/Q4/usr/contrib/Q4/bin/perl

# ls -l /opt/perl/bin/perl

-r-xr-xr-x 1 bin bin 1555108 Jun 24 2002 /opt/perl/bin/perl

# ls -l /usr/contrib/bin/perl

-r-xr-xr-x 1 bin bin 963092 Nov 14 2000 /usr/contrib/bin/perl

# which perl

/usr/contrib/bin/perl

# swlist -l product | grep Perl

Perl5 B.5.6.1.F Perl for HP-UX

実行時のエラー

Can't locate File/Basename.pm in @INC (@INC contains: /opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1 /opt/perl5/l

ib/5.00502 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005 .) at ./chk.pl line 3.

BEGIN failed--compilation aborted at ./chk.pl line 3.

宜しくお願いします。
5件の返信5
nadachi
レギュラーアドバイザー

perl実行時のエラー

実行時のエラー

Can't locate File/Basename.pm in @INC (@INC contains: /opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1 /opt/perl5/l

ib/5.00502 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005 .) at ./chk.pl line 3.

BEGIN failed--compilation aborted at ./chk.pl line 3.

このメッセージからすると、@INC変数に設定されているサーチパスを順にたどっても、Perl のモジュールが入ったファイル、"Basename.pm" が見つからなかった、ということのようです。"Basename.pm" という名前からすると、U*IXのファイルパス名文字列から、一番後ろのファイル名だけを文字列として取り出す関数が入っているのでは、と思います。(例えば "/bin/sh" のbasename は "sh" )

それはさておき、"Basename.pm" というファイルをとにかく見つけて、パス名を@INC に追加するか、または、"Basename.pm" を@INCに既に入っているパス、例えば、/opt/perl5/lib/5.00502 の下にコピーしてやれば、"Can't locate File/Basename.pm" は解消できるのでは。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

perl実行時のエラー

> #!/usr/contrib/bin/perl

このperlはバージョンが古いです。

5.6.1のperlは/opt/perl/binにあります。

古いperlを指定しているために、

> Can't locate File/Basename.pm in @INC (@INC

> contains: /opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1

> /opt/perl5/lib/5.00502 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1

> /opt/perl5/lib/site_perl/5.005 .) at ./chk.pl line 3.

という具合に、古いライブラリパスを見に行っています。

5.6.1には、File::Basenameは含まれているので、スクリプトの最初の行を

#!/opt/perl/bin/perl

とすればこのエラーはなくなります。

蛇足ですが、

# swlist -l file Perl5

とすれば、このパッケージのPerlがどのパスにインストールされているか確認できますよ。
saku2
時折のコントリビューター

perl実行時のエラー

nadachiさん、hazelwoodさん、

有難うございます。

調べた結果、古いライブラリを検索している状態でした。

無事に新しいパスを検索する様に設定変更してエラー表示されなくなりました。

動作結果は、まだバグがあるみたいですがとりあえず前進しましたので、一安心です。
hazelwood

perl実行時のエラー

> 無事に新しいパスを検索する様に設定変更してエラー表示されなくなりました。

ということは、スクリプトで指定しているperlの実行ファイルは/usr/contrib/bin/perlのままですか?

これ、5.6.1じゃないので、@INCの指定だけ5.6.1用にすると問題が起きるかもしれません。

スクリプト1行目のインタプリタの指定を変更することをお勧めします。

(以下にバージョンの出力を載せます。)

なお、"/opt/perl/bin/perl"を使うようにすれば、デフォルトで5.6.1のライブラリを見に行くはずです。

-----

$ /usr/contrib/bin/perl -version

This is perl, version 5.005_02 built for PA-RISC1.1

...

$ /opt/perl/bin/perl -version

This is perl, v5.6.1 built for PA-RISC1.1-thread-multi

(with 1 registered patch, see perl -V for more detail)

...

-------

hazelwood

perl実行時のエラー

思いっきり蛇足のような気がするのですが、念のため補足します。

解決策: スクリプトを以下のように変更してください。

(設定変更の必要は無いはずです。)

--- Before (Line : 1) ---

#!/usr/contrib/bin/perl

-------------------------

--- After (Line : 1) ---

#!/opt/perl/bin/perl

------------------------

理由 :

> # find / -name perl -print

<中略>

> /opt/perl/bin/perl

これ(↑)は5.6.1ですが、

> /usr/contrib/bin/perl

これ(↑)は、5.005と古いバージョンなのです。

5.6.1には、File::Basenameモジュールは含まれていますから、「解決策」に記載したとおり、5.6.1のperlを使用するようにスクリプトを修正することで、5.6.1のライブラリパスを参照し、ロードしてくれるはずです。