1751894 メンバー
5134 オンライン
108783 解決策
新規ポスト

swap拡張

 
wada11
新しいメンバー

swap拡張

いつも拝見させていただいております。

初歩的な質問だと思いますがご教示お願い致します。

環境

マシン:A500

OS:HP-UX11.0+mirror

この環境でメモリ増設実施に伴い

swap領域拡張をしたいと思ってます。

swap領域拡張が未経験の為、方法をご教示していただけたらと思っております。

しかもmirror環境ですので気をつける点がありましたら一緒にご教示していただきたいです。

宜しくお願い致します。

5件の返信5
sin
新しいメンバー

swap拡張

環境面で不明ですが、一般的には

#lvcreate -L <サイズMB> -C y -r n vg00

SWAP用LVOLを作成します。

maxswapchunksで最大SWAPエリアが制限されていますのでsamでカーネルパラメータを変更して/etc/fstabに

追加するスワップエリアを設定しますが

楽なのはsamでスワップエリアを追加するほうです。

samでしたら一連の操作でSWAPエリア作成からカーネルパラメータ変更まで実施してくれます。

DUMPエリアも考慮する必要があります。

カーネルパラメータの説明は以下URLにあります。

http://docs.hp.com/ja/4434/html/KCparams.OverviewAll.html

maxswapchunks

http://docs.hp.com/ja/4434/html/KCparam.MaxSwapChunks.html

swchunk

http://docs.hp.com/ja/4434/html/KCparam.SwChunk.html
hazelwood
信頼あるコントリビューター

swap拡張

この場合、新規にlvolを作成するのがポイントです。

既存のswapは-C y(連続領域割り当て)になっているため、lvolを拡張できません。

また、DUMP領域としても使用する場合、lvlnboot -dで新規lvolを登録する必要があります。

さらに、mirrorする場合、-M n -c nオプションも必要です。(lvcreate時か、swapとして追加する前にlvchange)

普段、SAMを使わないので、SAMがここまでやってくれるかどうかは知りません。
wada11
新しいメンバー

swap拡張

sin様 hazelwood様

返信遅くなってすいません。

早速の回答ありがとうございました。

現在、模擬環境で確認中です。

そこでまた少し質問したいのですが、1つのdisk上にもともとスワップLVがありますが、同じdisk上に2つのスワップ領域LVをもたせるのは可能なのでしょうか?

申し訳ありませんがご教示お願い致します。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

swap拡張

vg00内の複数のlvolをswap領域およびdump領域にすることは可能です。

vg00以外のlvolの場合、swap領域にはできますが、dump領域にはできなかったと記憶しています。
wada11
新しいメンバー

swap拡張

hazelwood様

重ね重ねご教示ありがとうございました。

模擬環境で確認していきます。

よろしくお願い致します。