system management
1752790 メンバー
6467 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

swlist実行エラー

 
T_S
頻繁なアドバイザー

swlist実行エラー

お世話になっております。

"swlist"を実行しようとしたところ、

下記ののようなメッセージが表示されました。

# hostname

S3YS4003

# swlist

# Initializing...

# Contacting target "S3YS4003"...

ERROR: Could not contact host "S3YS4003". Make sure the hostname is

correct.

ERROR: More information may be found in the daemon logfile on this

target (default location is

S3YS4003:/var/adm/sw/swagentd.log).

#

どのように対応すればよろしいでしょうか?

OS:11.00 

動作しなくなる前にIPアドレスの変更を致しました。

関係ありますでしょうか?

3件の返信3
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

swlist実行エラー

>動作しなくなる前にIPアドレスの変更を致しました。

DNS は使っていますか? /etc/hosts ですか?

/etc/rc.config.d/netconf も変更しましたか?

nslookup の正引きと逆引きを行って下さい。

たぶん、正しい結果を返さないと思います。

リブートすると直る可能性もありますね。
nadachi
レギュラーアドバイザー

swlist実行エラー

テレコム担当者さんがおっしゃるように、"IPアドレスの変更"がもっとも関係ありそうですね。swlistコマンドは swagentdデーモンと通信を試みようとして

失敗しているようです。

 IPアドレスとホスト名の関係が(特にDNSを使っていて)正しく反映されていないか、または、IPアドレスを変更した後にrebootしていないとすると、swagentdデーモンがまだ古いIPアドレスでconnectを待っている、という可能性があります。

nslookupコマンドでのIP -> host名、host名 -> IPのルックアップが正しいならば、swagentd を再起動するのも一つの手では。 (rebootをすれば当然、swagentdは設定後のIPアドレスでコネクトを待つようになるはずです。)

T_S
頻繁なアドバイザー

swlist実行エラー

/etc/rc.config.d/netconfをviにて編集、その後

rebootにてIPアドレスの変更を致しました。

その際/etc/hostsも編集したのですが、誤って

自ホスト名、自IPアドレスを削除してしまって

いました。追加後、動作確認できました。

エラーの原因が上記の理由によるものとの判断で

よろしいでしょうか?ご迷惑をおかけしました。

ありがとうございまいた。