system management
1748185 メンバー
4239 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

syslog.logへのログ出力中断

K_S
アドバイザー

syslog.logへのログ出力が急に出力されなくなりました。

トリガーは、「/etc/inittab」の以下の行を変更した直後でした。

■変更内容

krsd:123456:respawn:/sbin/krsd -i

↓

krsd:123456:respawn:/usr/bin/env TZ=JST-9 /sbin/krsd -i

krsdとsyslogへの出力中断との因果関係はわかりませんが、上記変更によりsyslogへの出力が中断しました。

どなたかご存知の方、ご教示願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

■環境

1.OS HP-UX 11i(MTOE)

2.マシン C8000

3.パッチバンドル Dec,2004
2件の返信2
nadachi
レギュラーアドバイザー

/sbin/krsd との関係は分かりませんが、"syslog.logへのログ出力が急に出力されなくなりました" ということであれば、まずは、

- そのシステムで syslogd がうごいているか?

- syslogd の設定ファイル "/etc/syslog.conf"は妥当そうか?

をチェックするのはいかが? また、syslogd デーモンを一旦kill して、再起動してみるのも手だと思いますが。

( syslogdと krsdとの関連は分かりかねますが、もしかしたら、krdsは syslog(3) を使ってsyslogdと通信しているかも。)

参考まで。
K_S
アドバイザー

ご回答ありがとうございました。

ご回答の通り、syslogdの起動確認後、/etc/syslog.confを/usr/newconfig/etc/syslog.confで上書きしたところ、syslogが正常に出力されるようになりました。

どうやら、krasdは関係なさそうです。