1752590 メンバー
2862 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

APAの障害系ログについて

法
頻繁なアドバイザー

毎々お世話になります。

APAのLanMonitorモードを使用して障害試験をしているのですが、

片系の(両系も)LANを抜いたのですが、エラーメッセージが出力

されません。

尚、確認したログはsyslogのみです。

これは仕様なのでしょうか、または見るログが違うのでしょうか。

また、片系が(両系も)LANが抜けた際にメッセージを出力させる

ことは出来ないものでしょうか。

宜しくお願いします。

7件の返信7
T_Mu
時折のアドバイザー

こんにちは。

私も同様の事象でした。

hp-ux標準のEMSをつかって、/net/interfaces/lan/status/lanXというリソースを監視し、通知先としてsyslogを設定したところ、正常に出力されるようになりました。
法
頻繁なアドバイザー

t-murataさん、ご意見ありがとうございます。

よろしければ設定方法や編集する設定ファイルなど、お教えいただけませんでしょうか。
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

こんにちは。

EMSの監視設定であれば、SAMにて行うことが出来ます。

sam→Resource Management→Event Monitoring Service

ここで、Action→Add Monitoring Request...

で、監視したいものを追加してください。

尚、話題に上がっているlanの確認は手動では、

# resls /net/interfaces/lan/status/lanX

にて行います。
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

EMSは、下記のようなログをはきます。

私はAPAはよく知りませんが、一応LANのエラーは

これで検知できます。

APAの障害試験としては関係ないログですね・・・。

--------------------------------------------

Nov 11 12:45:27 hostname EMS : ------ EMS Event Notification ------ Value: "DOWN (2)" fo

r Resource: "/net/interfaces/lan/status/lan0" (Threshold: != " 1")

---------------------------------------------
T_Mu
時折のアドバイザー

こんにちは。

ひなたさんの回答の補足ですが、私はXの環境

を用意してから、SAMを起動しました。

今はわかりませんが、過去のhp-uxではX環境で

ないとEMSが設定できなかったので。

なお、当方のOSは11.23(11iv2)、APAのバージョン

はB.11.23.00です。

EMSは標準と書きましたが、もしかしたら無償

だけど別途ダウンロード、インストールが必要

かもしれません。

swlist | grep OnlineDiag

でプロダクトが選択されればインストールされ

てます。

モニターしているEMSリソースの値は、resls -s

のように-sが必要です。-sがない場合は、その

リソースの意味を表示します。
T_Mu
時折のアドバイザー

APAの障害テスト時のログが残ってましたので転記しますね。

lan3の障害テストです。nettlログにも出力がありました。

syslogはひなたさんのものと同じです。

○syslog

(ポーリング周期があるので、検知までに時間がかかります)

Aug 14 19:05:56 hogehoge EMS : ------ EMS Event Notification ------ Value:

"DOWN (2)" for Resource: "/net/interfaces/lan/status/lan3" (Threshold: != " 1")

○nettlログ

----------------------Auto-Port Aggregation/9000 Networking-----------------@#%

土 8月 14 JST 2004 19時05分18秒.830006DISASTER Subsys:HP_APA Loc:00000

<1006> HP Auto-Port Aggregation product found that ports in failover

group lan901 are no longer connected to each other. Port 7 did

not receive any poll packets.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○lanscan -q (lan901からlan3が消えてます)

0

1

3

4

8

900 2 6

901 7

902 5 9

○ケーブルを戻したあとのlanscan -q

0

1

4

8

900 2 6

901 7 3

902 5 9

lan901にlan3が復帰してます。順序が7と3で逆になって

ますが、事前定義の優先度でlan3がactiveになりました。
法
頻繁なアドバイザー

ひなたさん、t-murataさん、ご意見ありがとうございます。

別スレッドにて記載したとおり、無事解決できました。

ご協力ありがとうございました。